2022/09/21 コラム

何に使うんだカニ歩き…EVで復活したハマーに試乗! 車重4トン、バッテリーだけで1トン。最高出力1000馬力!【GMC ハマーEV】

ボディサイズは、全長5507mm×全幅2202mm×全高2009mmと直方体に近い



■巨大なのにコーナリングが軽快!?

ともあれドライブしてみよう。よじ登るようにして室内に乗り込むと、さすがに横幅は十分。デジタルパネルとされたメーター類、大画面タッチスクリーンを使ったインフォテインメントシステムなど、ワイルドなイメージからは意外にも先進的な雰囲気だ。装備も最先端のものが用意されており、ハンズオフ機能付きの先進運転支援装備であるGM自慢のスーパークルーズも備わる。



Dレンジ入れて発進させると、この巨体が重さを感じさせることなくスーッと、しかも静かに動き出して、まさにBEVだと実感させる。加速も軽快で、普段使いの場面ではアクセルペダルを深く踏み込む必要はない。

驚いたのはコーナリングすらも軽快と感じられることだ。絶対的な車重はあってもフロントに巨大なエンジンが載っているわけではなく、前後バランスはおそらく悪くないこと、そして後輪操舵の効果だろう。舵を入れた方向にクルマがグイグイと、しかも自分を中心とした感覚で曲がっていく。



エンジン音の代わりに加速時には室内に電子音が響くが、そのボリュームは適度であり、また音質もやたらデジタルっぽいものではなく、耳馴染みがいい。クルマとの対話に役立ち、快適なドライブの邪魔をしない、絶妙な設定である。

OFF-ROADモードで走行したモーグル路面でも、アクセルコントロールがしやすいので姿勢の制御がしやすく、とても走らせやすかった。

ドライバーWeb編集部

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