2023/08/23 旧車

異ボディ3タイプのコンパクトカー、マツダ ファミリアとは?[driver 1989年4-5号より]

●マツダ ファミリア アスティナ



ノッチバック4ドアセダンの正統を守りつつ、スポーティで居住性の高いフォルムを実現する——ハイテクよりも基本の確かさを熟成するNEWファミリアシリーズの、もっとも印象的なモデルが4ドアセダンだ。豪華さを増す一方のこのクラスのライバルたちに、ファミリア第3の個性がいよいよ本格的な戦いを挑むときがやってきた!

■居住性を重視した本格派セダン

ローノーズ・ハイデッキを基調とした端正なフォルムを持つセダンは、ライバルのカローラやサニーをしのぐ2500㎜のロングホイールベースを生かし、豊かな居住性を実現。とくに後席は、旧型よりもグーンと広くなっている。

さらに、最新のメルセデスのようにショルダーをカットした形状のトランク部は、短めのリヤオーバーハングにもかかわらず、415L(VDA方式)の大容量を確保。トランクリッドもバンパー上端から開き、実用性は抜群。セダンの本流ともいえる機能性重視のパッケージングといえるだろう。

また、旧型よりもさらに強化されたボディ剛性も、新型ファミリアの大きな特徴。ねじり剛性約40%、曲げ剛性約80%という大幅な剛性アップを、車重の増加を抑えつつ達成している。なお、フラッシュサーフェス化されたボディは、0.33〜0.35という優れたCD値をマークする。


●いかにも筋肉質といったイメージの、張りのあるボディだ。とくにこの角度から見るとワイドトレッドの踏ん張り感が感じられる

エンジン・バリエーションは、1300&1500・1カム16バルブ、1500&1600DOHCに、セダン専用のPN型1700ディーゼル(58馬力/10.7kgm)を加えた計5タイプ。

3ドアHBと同様に性格分けされたグレードは、クレール(1300&1500&1700ディーゼル)、インタープレー(1500OHC&DOHC)、GT(1600DOHC)に加え、セダン独自のサプリーム(1500)を設定。

サプリームは豪華な装備が魅力のモデルで、パワーウインドー&ドアロック、パワースライド機構付きラグジュアリーシート、電動格納式ドアミラーなどの充実した内容を誇っている。

また、スポーティなGTとインタープレーは、3ドアHBと同様にエアダム一体型フロントバンパー、バケットタイプシートを採用し、内外装のスポーティ度をアップ。ホイールストロークの20㎜アップなどにより基本性能を高めたサスも、走り重視のセッティングとなる。

〈まとめ=ドライバーWeb編集部〉

ドライバーWeb編集部

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