2023/06/20 コラム

日産はいつまで「フェアレディZの受注停止」を続けるの? え、「NISMO」間もなく登場!? 生産が追いつかない決定的理由は「塗装」らしい

写真は北米仕様

■2022年7月末から受注を停止

フェアレディZは、いつになったら受注が再開されるのだろうか?

2022年1月の東京オートサロン2022で市販型が初公開された新型RZ34フェアレディZ。特別仕様車「プロトスペック」を2022年6月下旬ごろより240台限定で販売すると発表した。その発表からから約3カ月後、2022年4月にカタログモデルの価格を発表。「プロトスペック」と合わせて、2022年夏に発売すると公表した。半導体をはじめとした部品供給の影響を鑑みた約2カ月の発売延期だった。

それからまた約3カ月後の2022年7月19日。フェアレディZの受注を7月末で一旦停止すると突如発表した。世界的な半導体不足による部品調達の遅延や、新型コロナウイルス感染拡大による物流の停滞、さらに不安定な世界情勢を受けたサプライチェーンの混乱などにより、思ったほど生産できていないのが理由だった。アリアB6(2WD)も同じく受注停止に至っている。

日産では当時、「ご検討いただいているお客さまには、多大なるご迷惑をお掛けしますこと、心よりお詫び申し上げます。ご注文の再開時期につきましては、改めてご案内させていただきます」と公式コメント。

それからもう1年が経とうとしている。受注再開時期に関して、あらためて日産広報部に確認すると、「まだお伝えできる状況ではなく。申し訳ございません」とのことだった。

【画像ギャラリー】新型フェアレディZプロトタイプを写真で見る

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING