2023/05/22 旧車

「これでよしとしたエンジニアの勇気に敬意を表したい」マツダMX-5ミアータと初対面[driver 1989年3-20号より]

●マツダ MX-5 ミアータ



■200馬力のRX-7もキャッチ!

“国産唯一のスポーツカー”というプレステージを欲しいままにしてきたRX-7。日本でのマイナーチェンジは3月中旬に予定されているが、シカゴ・オートショーでひと足早くその姿を現した。


●シカゴショーで姿を見せた200馬力仕様のRX-7。フロントスポイラー、ドアミラー、リヤコンビネーションランプなど、外観上の変更を受けている

外観上の変更点が少ないこととMX-5ミアータのディスプレイが派手なことから、ショー会場でそれがNEWセブンだと気づく人は少なかったようだ。しかし、フロントバンパーやリヤランプ、ミラー形状などが、よく見るといっそう洗練されていることがわかる。



最大の変更は、エンジンにある。ローターの軽量化、圧縮比アップ、独立型ツインスクロールターボなどによって、最高出力を200馬力(SAEネット)にまで高めたことだ。パワーだけでなく、電子制御ウエストゲートバルブの採用で、アクセルレスポンスもグッと高まったという。

■新型RX-7 主要諸元(米国仕様)
【寸法㎜】全長:4315 全幅:1690 全高:1265 ホイールベース:2430 トレッド:前1450/後1440 【エンジン・性能】型式:13B型RE2ローター 総排気量:654㏄×2 圧縮比:9.0   最高出力:200㎰/6500rpm 最大トルク:27.5kgm/3500rpm 

〈まとめ=ドライバーWeb編集部〉

ドライバーWeb編集部

TAG

RELATED

RANKING