2022/11/15 コラム

フェード現象に至った原因とは…「小山町観光バスの横転死亡事故」を現役バス運転手が推察

バス特有の運転作法を忘れてしまっていた?



■愛車のブレーキは大丈夫?

最後に、今回の事故はバスだけではなく、乗用車にも起きるということを知っていただきたいと思います。フェード現象をはじめ、ここまで説明してきた特性は普通乗用車にも共通します。特に一般乗用車はどんどん技術が発達し、ブレーキを踏めば何の疑問もなく減速できます。ギアもATやCVTが主流なのでエンジンブレーキを意識する人も少ないと思います。そこに大きな落とし穴があります。

最近の乗用車の足回りを見ると、ミニバンやSUVといった大きいサイズの車なのにも関わらず、ブレーキローターが小さいクルマが目立ちます。様々な試験をクリアしているとは思いますが、果たしてその巨体をそんな小さなブレーキで安全に止めれるのか、と心配になります。小さいローターと大きいローターの効きの違いは、身近なものでとても分かりやすい例があります。それが自転車。自転車はリムにブレーキがついていますが、ブレーキパッドはとても小さいと思いませんか? それでも十分な減速力が生まれます。これが大きいローターと小さいローター違い。乗用車にもバスにも同じことが言えるのです。フェードが起きたら終わりです。悲しい事故が2度と起こらないよう、正しい知識を持ったドライバーが一人でも増えてくれることを祈るばかりです。

◇◇◇

〈まとめ=ドライバーWeb編集部〉

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING