2023/04/21 カー用品

名門「SARD」が手がける86チューニングの奥深い世界

レーシングコンストラクターとして1980年代半ばからレース活動も行うサード。トヨタのスポーツモデルを知り尽くした名門チューナーの奥深いチューニングの世界を味わおう。
 

性能向上を継続的に楽しめる
 
先代ZN6がトヨタ86として登場したのは2012年。気づけばAE86のモデルライフをはるかに上まわるロングセラーになり、FRスポーツの系譜はGR 86に引き継がれた。
 
久々のFRスポーツを待ち望んでいたのはエンドユーザーだけではない。チューニング業界も「期待のベース車」として歓迎し、スーパーチャージャーやターボなどの過給器でパワーアップを図り、ワイドボディにして筑波サーキットのタイムアタックが1分切り……と、老舗チューナーや有力ショップがしのぎを削る。
 
名門チューナーとして数々の国産スポーツ車を手がけ、スーパーGT・GT500クラスにGRスープラで参戦するレーシングコンストラクターでもあるサード。ZN6用のボルトオンターボキットや、フルコンピューターでセッティングを行う4スロットルキットを設定するなど、中身の濃いハードなチューニングを実践する一方、ZN8はさまざまなユーザーニーズに応えるアイテムをラインアップしている。
 
例えば純正ダックテールの上に装着するLSRウイング。街乗りからサーキットまで、走り方に合わせてステーの高さを30、122、165mmの3種類から選べる。ステー単体で販売するので、ウイング装着後の仕様変更をローコストで行える。
 
また、装着率の高いGRトランクスポイラーと同時装着が可能なLSRウイングタイプLも設定している。
 
純正部品を手がけるサプライヤーと共同開発したアイテムもサードの特徴。ショーワチューニングとコラボした純正形状ショックアブソーバーとスプリングをセットにした「エボリューションKIWAMI」は、バルブで減衰力の切り替えを機械的に行うSFRD(周波数応答式減衰力可変機構)が組み込まれ、快適な乗り心地とシャープな操舵感を両立。
 
乗り心地方向ではアイシンと共同開発した「サードダンパー」も好評。独自のメカ構造のボディダンパーでボディのゆがみや振動を低減する。
 
トルセンタイプレーシングは、トルセンLSDの長所であるスムーズでリニアなレスポンスを保ちながら、よりスポーツ走行に適したロック率を採用しトラクション性能を高めた。
 
サードではこれまでのZN6と同様に、ZN8の走りの進化を継続的に楽しむためのアイテムを提案する。
 
SARD_GR86


SARD_GR86
●純正バンパーのボトム部分に装着して空力の向上を狙った試作品のリップスポイラー。デジタルデータを3Dプリンターで出力した
 
SARD_GR86
●GT1パフォーマンスエアロキットのフロントフェンダーガーニッシュ。保安基準に適合する片側9mmの出幅で迫力のフォルムを創出
 
SARD_GR86
●サイドステップ、リヤフェンダーガーニッシュ、リヤコーナーエアロデバイスもGT1パフォーマンスエアロキットに含まれている
 
SARD_GR86
●GRトランクスポイラー装着車に対応したLSRウイングMIDタイプL(平織/綾織各15万1800円)。トランクへの穴開け加工が必要
 
SARD_GR86
●丸形LEDテールランプを組み込み、印象が一新するリヤコンビネーションランプ(ピアノブラック10万8900円、素地9万6800円)
 
SARD_GR86
●青紫色のレーシーなテールのSu-ZステンレスマフラータイプⅡ(14万3000円)。Ti-Zフルチタニウムマフラー(36万800円)も設定
 
SARD_GR86
●フロントフェンダーガーニッシュに収まるホイールはBBS「RE-V7」。アルミ鍛造1ピース製法でばね下の軽量化に寄与する
 
SARD_GR86
●ダンパーのスペシャリスト、ショーワチューニングとコラボしたエボリューションKIWAMI(15万1800円)。車高は15mmダウンし、減衰力を滑らかに調整するSFRDを内蔵する。ショック単体での購入も可能(11万円)
 
SARD_GR86
●スタンダードのトルセンに対し、ロック率をアクセルオン時133%以上、アクセルオフ時124%以上に設定し、トラクション性能を向上させたタイプレーシング(19万8000円)
 
SARD_GR86
●エンジンルームに1本、トランクに2本装着するサードダンパー(12万9800円)。ボディのゆがみや振動を減らし操舵フィールを改善
 
SARD_GR86
●サードダンパーのフロント装着位置。アイシンのMCB(モーションコントロールビーム)をサードと共同でGR86に最適化した
 
SARD_GR86
●試作品のシフトノブ。滑りにくい素材と握りやすいカタチで、シフトフィールにこだわった6速マニュアルを操る楽しさを増幅させる
 

SARD_GR86
取締役社長
近藤尚史さん
 
SARD_GR86
営業部副部長
今泉 淳さん
 
●筑波サーキットのタイムアタックではGROWスポーツサスとの組み合わせで車高調をしのぐタイムを記録した純正形状サス、ステーの高さを選べるウイング、効きを強めたトルセンなど、ツウ好みのアイテムがそろう
 
 
SARD_GR86
〈文=湯目由明 写真=伊藤吉行〉

■問い合わせ先
サード
TEL:0565-53-1166
http://www.sard.co.jp

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING