2022/10/26 カー用品

足まわりを知り尽くしたプロが放つ、キャラバン用スペシャルサスペンション|K-one |

創業50年以上を誇り、乗用車用はもちろん、トラック用やレーシングタイヤまで扱うタイヤショップ、K-one。オーリンズとの提携によりユーザーに合わせたダンパーも製作できる、まさに“足まわりのプロ”だ。そんなK-oneがキャラバンのネガな部分を解消するサスペンションパーツをリリースした!


積載による車高変化を補正

荷物を積んでいない「空荷」の状態では尻上がりの姿勢で、積載が増すごとにリヤサスに荷重がかかり車高が下がっていく。キャラバンのバンロングボディ標準幅標準ルーフ、いわゆる「ナロー」の2人乗車時の最大積載量は1トン。大荷重を支えるためにフロントはトーションバー(ねじりばね)、リヤは板ばねと呼ばれるリーフスプリングを採用する。

ミニバンに比べると乗り心地は硬めで、前述のように空積差によって車体姿勢が大きく変化するために操縦安定性やブレーキ性能に影響を及ぼす。例えば、荷物を満載するとリヤの車高は下がり、フロントの車高が上がる。こうなると前輪に荷重がかかりにくくなり、制動力が落ちるだけでなく操舵の手応えも薄くなる。

4ナンバーの小型貨物車であるキャラバンは「働くクルマ」だが、上級グレードのグランドプレミアムGXやプレミアムGX、新たに設定されたオーテックは「1人親方」と呼ばれる個人事業主や、クラストップの荷室長(3050mm)を生かしてパーソナルユーザーがアウトドアやレジャーの相棒にするケースも多い。

バン特有のリヤの跳ね上がりや段差を乗り越えた際の強い突き上げ、積載時の制動力不足、横風を受けたときにハンドルを取られやすいなど、乗用車から乗り替えた際の違和感を解消するのが、タイヤと足まわりのスペシャリスト、カーライフレヴォリューションK-one(以下ケーワン)が手がけるACEONE(以下エースワン)。多くの装着実績を誇り、ニスモフェアなどのイベントでエースワンの体験試乗会を実施するほど力を入れるのが日産プリンス名古屋販売だ。

K-one

エースワンのコイルオーバーは横剛性に優れる車高調整機能の付いた単筒倒立式ダンパー、サブ&メインスプリングで構成。積載状態によって後ろ下がりになる車高を前後フラットに補正し、重量バランスを最適化することでトラクションが4輪均等にかかるようになり、操安性や制動力が大幅に改善される。

コーナーで車体が傾いたり、横風でふらついたりといった挙動を改善するのがスタビライザー。そもそもキャラバンにはリヤスタビの設定がなく、ブラケットを介して中空構造のスタビを追加。フロントは純正比30%ばねレートを高めた。コイルオーバー、スタビとも構造変更が不要だから、ディーラーでも扱えるのだ。


K-one
K-one
ACEONE フロントスタビライザー
価格:5万5000円
●フロントスタビはばねレートを純正比30%高めた、中実構造のφ32で設定。あえて重くすることで前上がりになった車高が補正される

K-one
K-one
ACEONE リアスタビライザー
価格:7万1500円
K-one
●ばね下が重くならないよう中空構造にしたリヤスタビ。ステンレス製のプレートを使って車軸を避けた。3段階で利きを調整できる

K-one
ACEONE リアコイルオーバー
価格:17万6000円
K-one
K-one
●荷物の積載などでリヤ下がりになった車高を前後フラットに補正。路面からの入力をダンパーとばねの作用で優しくいなす 


K-one
共栄タイヤサービス

本社営業部 セールスマネージャー
難波伸之介さん

「商品名は大統領専用機エアフォースワンにちなんでいます」と、エースワンに込めた思いを語る難波さん。ドレスアップのための車高調ではなく、積載で悪化する乗り心地と操安性改善のために作られたのがリアコイルオーバーだ。「エースワンは新車購入時にディーラーで取り付けて納車できます。ローンで購入する場合も、車両価格に含めたお支払いが可能です。もちろん、パーツ単体で購入してもディーラーで取り付けられるのでご安心ください」
 

■問い合わせ
共栄タイヤサービス
TEL:052-871-2055
https://www.k-one1966.com

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING