2019/10/30 コラム

ミッドシップ+4WD+ハイキャス! 市販化直前と言われたコンセプトカー「日産MID4」は走るとどうだったのか?

●日産MID4



エンジンはツインカム3リッターV6、可変バルブタイミングシステムも採用


●リヤのエンジンフードを開けたところ。3000ccのV6エンジンを横置きにし、ミッドシップにマウント

スペックを見ただけである程度その走りが想像できたり、そうでないまでも、今までのいずれかのパターンに当てはまる走りが多いなかにあって、MID4に対する興味は尽きない。ミッドシップ&フルタイム4WDとはいかなる走りを見せるのであろうか。MID4は全く未知の体験をさせてくれるはずだ。

身体をかがめながらコクピットに身をおさめる。ドライビングポジションは思ったほど低くない。閉鎖感も少なかった。市販を前提にしているとは言っても、このMID4はあくまで手造りに近い試作車だ。シートなどにもそうした雰囲気が感じられる。だが逆に言えば、革を手縫いにしたサイドサポートはかえってフェラーリのような少数生産スポーツカーの味が出ていて好感が持てる。

一瞬のクランキングでエンジンはうなりを上げた。そして次の瞬間には1000回転を定位置に決めアイドリングを始めている。不快なノイズや振動のたぐいは一切感じられず、すでに完成車のふるまいだ。軽くアクセルをあおる。無負荷とはいえ、エンジンのピックアップは驚くほど鋭い。3ℓというキャパシティから想像される重々しさがないのだ。1.6Lクラスのツインカム並みといっていい。しっかりと節度感がありストロークも詰められたシフトレバーを1速に入れ、静かにクラッチを繋いでコースインした。

●シンプルながら、スポーツカーらしい運転席まわり。ドライビングポジションは低すぎることはなく、クルマの見た目から思うほど窮屈さはない。

●メーターまわりもシンプルな二眼式。タコメーターのレッドゾーンは7000回転から。速度計は280㎞/hまで目盛りが刻まれている

MID4が搭載するエンジンはVG30E型をベースに、4バルブ・ツインカム化したVG30DE型のV6。VG系V6エンジンが発表された際、そのコンパクトさを生かしてFF車やミッドシップ車に用いられる可能性があると言われていた。それが実現されたばかりか、MID4にあってはより高度なメカニズムまでも盛り込まれている。最高出力230馬力/6000回転、最大トルク28.5㎏m/4000回転というスペックは国産最強クラス。トルクもVG30ET型の34㎏mに次ぐレベルに達している。基本的にシリンダーブロックはVG30E型と共通だが、パワーアップにともないリブの追加などでそれに耐える剛性を確保。シリンダーヘッドのマウントも変更したそうだ。

ドライバーWeb編集部

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