2019/10/30 コラム

ミッドシップ+4WD+ハイキャス! 市販化直前と言われたコンセプトカー「日産MID4」は走るとどうだったのか?

●日産MID4



●上の写真は1985年第26回東京モーターショーに出展されたときのもので、紹介パネルには「ミッドシップフルタイム4WD──NISSAN MID4」の文字とともに、具体的なスペックが書かれていた

市販化目前と言われながら、幻に消えた和製スーパーカーがあった。1985年、日産が第26回東京モーターショーに出展したミッドシップレイアウトの4WDスポーツマシン「MID4」である。コンセプトカーでありながら完成度は高く、実際に走行も可能だった。プロジェクトを担当したのは長年スカイラインの開発を務めた「ミスタースカイライン」こと桜井眞一郎氏。コンセプトは「誰もが乗りやすく、速いクルマ」というもので、桜井氏によれば『MID4に乗れば、総入れ歯のおばあさんでも長谷見昌宏選手や星野一義選手と互角に走れる』、そんなクルマを目指したという。それは4WDならではの安定志向を意味するのか? しかし、ミッドシップにしたということはシャープなハンドリングも有していたはず……。実際にMID4の試乗テストを行ったドライバー誌1985年11月20日号のレポートからその実態に迫る。

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING