2023/10/25 ニュース

マツダ、2ロータリーEVシステム搭載のコンパクトスポーツ「アイコニックSP」を初披露!【ジャパンモビリティショー2023】

マツダは1台のコンセプトカーで勝負!

マツダは10月25日よりスタートしたジャパンモビリティショー2023にて、コンパクトスポーツのコンセプトカーを初出展した。その名も、「ICONIC SP(アイコニック エスピー)」。

ロードスターのクーペ版にも見えるツルンとしたスタイル。伸びやかで「ザ・FR」を思わせるプロポーションは、マツダらしいデザインだ。昨年、マツダが発表した中期経営計画のなかで披露した「マツダ ビジョン スタディモデル」は白いボディカラーだったが、それをベースにマツダらしい真っ赤なスポーツカーとして登場した。

【画像】待ってましたマツダのスポーツカー

プレゼンテーションを行ったマツダの毛籠勝弘社長はこのアイコニックSPに関して、「2ロータリーEVシステムを搭載」と明言。先日、MX-30に発電専用エンジンとして搭載、11年ぶりの復活を果たしたロータリーエンジンは1ローターのシステムだったが、スポーツカーに搭載するにあたって出力を向上させる必要があったのだろう。発電力向上に伴い、強力なモーターに電力を供給。スポーツカーらしい走りが楽しめそうだ。

つまり、このアイコニックSPはMX-30 ロータリーEV同様にPHEVモデルで間違いない。重量増を嫌い、バッテリー容量を極力抑え、2ローターで発電したエネルギーでモーターを駆動(おそらく後輪駆動)。いうなれば、シリーズハイブリッド式のPHEVスポーツカー。

なお、このアイコニックSPは外部充電にも対応。再生可能エネルギーでの充電を前提に考えている。さらに、2ローターのロータリーエンジンはカーボンニュートラル(CN)燃料で発電。あくまでもカーボンニュートラルなスポーツカーであることを強調していた。

ただ走りを楽しむスポーツカーだけではない。外部給電にも対応するなど、アウトドアシーンでも活躍する新たなスポーツカー像を提案している。

毛籠社長は、「想像すると、ちょっと楽しくなってきませんか」とコメント。

確かに楽しくなってきた…ぜひ市販化にこぎつけてほしい!

〈文=ドライバーWeb編集部〉

ドライバーWeb編集部

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