2022/08/23 カー用品

ディフェ……ん!? サン・カーズ ランドジェム JB64ジムニー カスタムパッケージ

SUN CARS
LAND GEM
JB64ジムニー カスタムパッケージ
 
1948年に登場したシリーズⅠをルーツとするランドローバーのクロスカントリーモデル……ではない。でも、手がけたのはディフェンダーと架装のプロフェッショナル。ある意味ホンモノだ。
 

このクルマを初めて見たとき、思わず「この手があったか!」とひざを打ってしまった。シルエットは紛れもなくJB64ジムニー……なのに、何かが違う。面構えとリヤビューは名車の誉れ高い英国オフローダーへのオマージュを強く感じる。
 
ベース車からの変更点は、前後バンパーとフロントフェイスグリル、フロントアンダースカート、ヘッドライトベゼル&ランプ、ボンネット、ハイルーフ、ハイルーフウィンドウパネル、リアゲート、リアコーナーパーツで、ジムニー専用カスタムパッケージとして10点セットで販売。塗装や取り付けに技術を要するため、基本的にはベース車両込みのコンプリート販売になる。
 
それにしても、ルーフ後端の細長いアルパインライト(風の処理)や縦長の小窓を両脇に添えた3分割のリヤウインドーなど“実車”に忠実である。ここまでリアルに再現できるのは、販売元のサン・カーズがランドローバー ディフェンダーを長年取り扱っていたから。本物を熟知したうえで大人の遊び心や洒脱さをカスタムという形で表現している。
 
ランドローバーに掛けたLAND GEM(ランドジェム)という車名もしゃれが効いている。意味は「大地の宝石」で、アウトドアフィールドでもキラリと輝く個性を放つ。
 
本物感を際立たせるのが灯火類。丸形ヘッドライトはジムニー純正の流用だが、それ以外はすべてディフェンダーの純正(LED)を使用。リヤのナンバープレートのステーやナンバー灯も本物を使うこだわりだ。
 
ランドジェムの特徴であるボンネットやハイルーフ、リヤゲートはジムニーの外板に樹脂製のパネルをかぶせて表現した。こうした取り付け作業と塗装は、グループ会社の西尾張三菱自動車販売が担当。自社で板金・塗装できるのが強みで、デリカD:5にポップアップルーフを架装した「D:POP」の塗装も手がけており、高い品質で仕上げられる。
 
撮影車はジャオスのBATTLEZリフトアップセットを装着。約35~40mm車高を上げているので、よりディフェンダーっぽく見える。
 
内装はジムニーのままだが、車中泊や仮眠ができるようにオプションでベッドキットを用意。ベッドメイクは簡単で、リヤシートを倒しフロントシートをフラットにして、4枚のマットを敷くだけ。外したヘッドレストでマットの高さを調節する。
 
ジムニーもディフェンダーも本格オフローダーとしての歴史があり、スクエアボディや大径ホイールアーチなど、いくつもの共通項があるからこそ成り立つ本格派のカスタムだ。


SUN CARS LAND GEM
■パーツ10点セット価格:109万7800円 ※塗装工賃・取り付け工賃別
パーツ内容:①フロントバンパー ②フロントフェイスグリル ③フロントアンダーガード ④ヘッドライトベゼル&ランプ ⑤ボンネット ⑥ハイルーフ ⑦ハイルーフウィンドウパネル ⑧リアバンパー ⑨リアゲート ⑩リアコーナーパーツ
 
SUN CARS LAND GEM
SUN CARS LAND GEM
ベース車のボディカラーはジャングルグリーン。サイドはほぼノーマルで、フロントバンパーとフロントフェイスグリル、ボンネットの変更で大胆にイメージチェンジ。バンパーが小ぶりになってフロア下が丸見えになるので、大型のフロントアンダーガードを装着している。
 
SUN CARS LAND GEM
SUN CARS LAND GEM
足まわりとタイヤ&ホイールは純正で、撮影車両はジャオスのBATTLEZリフトアップセットに換装。純正比35~40mmアップしているが、乗り心地は快適だ。インテリアも純正と変わらず。フロントウインドー越しに見える盛り上がったボンネットがランドジェムの証し。
 
SUN CARS LAND GEM
SUN CARS LAND GEM
●丸形ヘッドライトはジムニー純正、ウインカーと車幅灯はディフェンダー純正オプションのLEDを使って本物感を醸している。リヤのナンバー灯とステーもディフェンダー用なのだ
 
SUN CARS LAND GEM

SUN CARS LAND GEM
SUN CARS LAND GEM
●リヤゲートの上から樹脂製のパネルをかぶせて特徴的な三分割窓を表現。同様にハイルーフもノーマルルーフの上にかぶせている。撮影車はルーフを塗り分けることでハイルーフ感を強調した
 

SUN CARS LAND GEM
SUN CARS LAND GEM
ランドジェムの車内全面に展開するベッドキットもオプションで用意。後席を倒して前席をフルフラットにして、その上に4分割のマットを置くだけ。前席のヘッドレストをスペーサー代わりにしてマットの高さを水平に調節する。

SUN CARS LAND GEM
ベッド長は約1700mmで、長身の人でも斜めになればゆったり寝られる。撮影車はソロキャンプや車中泊を想定してポータブルリチウムバッテリーや、ドリンクホルダーと一体になったサイドテーブルを装着していた。
 

仕掛け人はこちら
 
SUN CARS LAND GEM
●スクエアなジムニーのボディ形状に「ディフェンダールックにしたらおもしろそう」とひらめいたのは、西尾張三菱自動車販売のアイデアマン、尾崎 勉さん。「シエラベースのランドジェムも作りたい」と意欲を燃やす
 
 
〈文=湯目由明 写真=岡 拓〉

■問い合わせ先
西尾張三菱自動車販売 一宮末広店
TEL:0586-45-2521
https://www.sun-auto.jp/mb/

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING