2022/07/09 イベント

【直撃レポート】パナソニックの最新カーナビ「ストラーダ」に触れてみてどうでした?|モーターキャンプエキスポ2022|

モーターキャンプエキスポ2022にストラーダブースが出現。美しい大画面ナビに来場者が驚いた!



来場者の生の声を聞いた
「ストラーダを見てどう感じました?」
 
Strada_MCE022
カーリーさん(右)
カズさん(左)

全国各地への遠征で大活躍してくれそう

息子さんがBMXライダーというカーリーさんは、ハイエースに乗って全国各地へ遠征することが多いという。「古い社外品のカーナビを使っていますが、操作性の悪さや画面の反射など、使いにくいのが現状です。ストラーダの有機ELディスプレイはとても見やすく、サクサク動いて気持ちいいですね。長時間のドライブでは子供が退屈し、スマホでYouTubeを視聴したりしていますが、それが大画面やリヤモニターに連携できるのも魅力です」
Strada_MCE022
見知らぬ遠征先へ行くため、カーナビは欠かせない存在とのこと。今は地図データが新しいスマホナビに頼っているというが、小さな画面では見にくいという。「カーナビはいつか買い換えたいと思ってましたが、この大画面はすごくイイですね。モニターも薄いし、ハイエースに装着してもスッキリしそう。メチャクチャ欲しくなっちゃいました!」


Strada_MCE022
ゆたかさん
かずよさん

10インチナビが装着できることを知らなかった!

愛車のエブリイに乗り、休日は温泉や道の駅めぐりを楽しんでいるというゆたかさんとかずよさん。「半年前に納車したばかりで、ストラーダの7インチモデルを愛用しています。道の駅のスタンプラリーを楽しんでいますから、知らない道のドライブばかりでカーナビは必需品! こんな大画面ナビが付くことを知っていたら、絶対にコチラを買っていましたよ~」と悔しがる。
Strada_MCE022
現在使用する7インチモデルは機能に不満はないが、やはり10インチモデルに比べると画面サイズの違いはかなりの差を感じる様子。「画面が大きいと、操作ボタンの押し間違いがなくて使いやすいですね。有機ELディスプレイは映り込みも感じさせず、引き締まった“黒”は非常にきれいでした。いや、本当に欲しいです!」

まだカーナビを買い換えるには早すぎるタイミングだが、下取りを考慮すれば早い方が得策なのは事実。楽しいドライブのお供に、カーナビのグレードアップを検討してみるそうだ。


Strada_MCE022
Pちゃんさん

有機ELディスプレイの美しさはさすがですね

ファーストカーにヴェルファイア、セカンドカーにハイゼットジャンボを所有するというPちゃんさん。「ヴェルファイアはエグゼクティブラウンジなので、すべて純正仕様で2年ほど乗っています。ハイゼットジャンボは最近購入した車両で、ストラーダの上位モデルを装着していますが……買ってすぐに、この有機EL搭載モデルが出たんですよね。やはり最新モデルはイイなぁ。画面がすごくきれいだし、魅力がありますね」と、ストラーダのフラッグシップ機に触れて率直にコメント。

Pちゃんさん
特に有機ELディスプレイへの評価が高く、高品位な新装備を鋭く分析。「過酷な車載環境で、有機ELディスプレイというのは壊れる心配がありますよね。しかし、家電でもテレビ用ディスプレイパネルを作っているパナソニックですから、自社で開発・設計して採用したのなら大丈夫でしょう。信頼されるブランドだからこそ、自動車業界初採用という有機ELディスプレイには自信があるはず。入念なテストをクリアしたそうなので、次の買い替え時には是非とも使ってみたいです」


Strada_MCE022
成田健文さん(右)
岩崎真丈さん(左)

フラッグシップモデルでも意外に手ごろなプライス

BMWの3シリーズに乗っているという岩崎さん。「純正がビルトインタイプのカーナビなので、社外品に交換できないんですよ。ストラーダの有機ELディスプレイはすごくきれいで、技術の進歩を感じますね。取り付け可能な愛車だったら、ちょっと気になります。昔の2DINカーナビだと開閉式のフロントパネルが動かなくなったりしたものですが、このフローティング構造のディスプレイならメディアの挿入口が露出しているので、そういう故障のリスクもなくて安心だと思います。ディスプレイも見やすい角度に調整できるので、かなり使いやすそうですね」

VWトゥーランに乗っている成田さんは、遠回りさせる純正カーナビの案内に不満があるとか。「車両のスイッチも兼ねたビルトインタイプの純正カーナビなので、あきらめてスマホのナビアプリを使用しています。ストラーダの最新カーナビは優秀なうえ、高精細な大画面ですし、とてもうらやましいです。最近の純正ナビは通信機能なども付いて多機能化し、価格も高くなっていますよね。あえてレス仕様を選んでストラーダを装着しても、独立タイプのモニターって今風なデザインですし、コスト的にも賢いチョイスなのでは? 旧型車でも、一気に最新スペックのカーナビとインパネデザインになるのが魅力的です」
Strada_MCE022
愛車に装着できないとはいえ、2人とも価格が気になるようで、ネット販売でストラーダの相場を見て「意外に安い!」とビックリ。社外品ナビが装着可能な車種なら、いい選択肢になると納得していた。

 
Strada_MCE022
堀江宏典さん(右)
冨田瑞樹さん(左)

高精細な大画面を見てしまうと、欲しくなります

カーナビ非搭載のミライースに乗っているという冨田さん。「あまりカーナビは使わない派で、アナログ地図を見て行き先を決めたりしています。必要な時には、スマホのナビアプリを利用しています」とのことだが、今回は実際にストラーダの最新モデルを体感すると「映像がキレイ! 普通の液晶ディスプレイと並べて見ると、有機ELディスプレイの美しさを実感しますね」と感心。太陽光の間際でも映り込みが少なく、その高精細な大画面に驚いていた。

Strada_MCE022

レガシィツーリングワゴンに10年以上乗っている堀江さんは、購入当時に装着した社外品カーナビも10年以上愛用。「さすがに何世代も前のカーナビなので、応答性も悪くて買い換えたいと思っています。画面も7インチで小さく感じますし、ストラーダの10インチはかなり使いやすそうですね」と、最新モデルを高評価。「ただ、自分のクルマは1DINスペースが基本なので、本体が2DINサイズのカーナビは装着できないんですよ。ストラーダの機能を1DINスペースで実現してくれたら、確実に購入候補になっていました」と、悔しさをにじませていた。


〈文と写真=川島秀俊〉

ストラーダCN-F1X10BHD製品詳細
https://panasonic.jp/car/navi/products/F1X10BH/

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING