2022/03/02 モータースポーツ

金色のラインが昨シーズン勝者の証!SUBARU BRZ GT300 2022年参戦マシンを公開

●EJ20エンジンは継続採用

■エンジンはEJ20を継続…ECUは変更

2月22日、STI(スバルテクニカインターナショナル株式会社)は今シーズンのSUPER GT、GT300クラスに参戦するSUBARU BRZ GT300を富士スピードウェイにて報道関係者に公開しました。

昨シーズン、市販のBRZのフルモデルチェンジを受けボディを刷新し臨み見事シリーズチャンピオンに輝いたチームにとってGT300クラス初の2年連続チンピオンに向けてのスタートです。


●SUBARU BRZ GT300 2022年シーズン参戦車両

走行前にSTI代表取締役社長の平岡泰雄氏から挨拶があり、昨シーズン、念願のシリーズチャンピオン獲得に向けて応援してくれたファンや関係者にお礼。前例のないGT300クラス2連覇に向け今シーズンも全力で戦うことを誓いました。また、監督を務めるR&D SPORTの澤田稔氏は昨シーズン以上に応援してもらえるように強くて魅力あるチーム作りをし、いいレースをしていきたいと語りました。


●STI代表取締役社長 平岡泰雄氏

今シーズンを戦うマシンはもちろん昨年から導入した新型ボディのマシンです。カラーリングについては昨シーズンのデザインを踏襲しつつも、一目で2022年マシンだとわかり、かつ2021年のチャンピオンチームである事を表現し各部に金色のラインが使われています。


●2022年シーズン参戦車両のカラーリングは随所に金色のラインを配している

性能面では、パワーユニットは引き続きEJ20ユニットが使用されます。SUBARUがWRCを戦っていた時代から長年使われてきた名機ですが、エンジン制御については同じく長年使用されてきたマクラーレンのECUから、今シーズンはMoTeCに変更されていました。


●EJ20ユニット

この点については、変更することよりもむしろWRC参戦時代から同じメーカーの同じ型番のECUが昨年まで使われていたことに少々驚きましたが、チーム総監督の小澤正弘氏(STI)によると、ECUの変更はバグの問題や新規開発コストなどの点でリスクが高く、また理論値だけではわからないドライバーの入力に対するフィーリングなど実走データでしか得られない領域が熟成の域に入っていたためリスクの少ないECUを使い続けていたそうです。


●ディスプレイだけではなくECUにもMoTeCを採用した

今シーズンから採用する処理能力が高い最新スペックのECUでもう一歩上を目指しますが、現時点ではフィーリングなどの点で必ずしもドライバーから高評価には達していないとのこと。開幕戦まで精力的にテストを重ね合わせ込んでいくと語っていました。


●開幕戦に向け富士スピードウェイで走行テストを重ねる

ドライバーWeb編集部

TAG

RELATED

RANKING