2022/01/19 新車

【早くも第3のBEV】アウディの新型BEV、Q4 eトロン登場! インフラ整備も積極的な今後の戦略とは?

●アウディ第3のBEV、Q4 eトロンがデビュー。今後の急速充電インフラの戦略にも注目


■充電インフラ整備へのアウディの回答


アウディに限らずBEVが加速的に増えている昨今。誰もが疑問に思うことは、充電設備の配備は間に合うのかということだろう。

Q4

この日の発表会は、アウディジャパンが毎年行っている年頭会見も兼ねており、マティアス・シェーパース代表からはこれからの充電インフラについても述べられた。Q4 eトロンの発表よりも、こちらの情報のほうがインパクトがあると感じる人もいるかもしれない。

シェーパース代表は、急速充電を軸としたインフラ整備をしていくことによりユーザーの不安を取り除いていくと話している。

現在日本国内でもっとも多く設置されている50kW急速充電はもはや急速とは言えない状況になっているため、今後アウディの全ディーラーにもっと強力な90〜150kWの急速充電器を整備していくと発表した。まずは現状50kWを置いている約50ヶ所のディーラーから、22年の夏を目処に150kW型へ変えていくようだ。

150kW型になれば、例えばeトロン GTならばたった10分の充電で約130km走行分が充電できる。コーヒーを1杯飲んだり、お手洗いに行ったりというようなちょっとした休憩で充電できる環境を、これからは全国の全アウディ販売店に展開していく。


ドライバーWeb編集部・青山

RELATED

RANKING