2020/12/29 カー用品

従来比6倍速く除菌消臭成分を拡散する「ドクターデオ プレミアム サーキュレーションシステム」を使ってみた!


拡散スピードが2段階で選べる

 
さて、本体の電源を入れると、吹き出し口が白色に光る。これが「通常モード」で、電源オフ時に比べ、除菌・消臭成分の拡散スピードが約3倍になる。車内に浮遊するウイルスや菌、臭いの元により早く到達して除去するのだ。効果はてきめんで、クルマに乗り込んだときに「少し臭うかな?」と感じたイヤな臭いが、作動後まもなく収まる。普通車程度の車内空間ならコレで十分以上の効果を感じられるだろう。



もう一度ボタンを押すことで、吹き出し口は赤色に発光し、「ターボモード」となる。サーキュレーターの風量を増やすことで、二酸化塩素ガスの拡散スピードが通常モードの約2倍に加速する。これは電源オフ時に比べて約6倍となり、除菌・消臭力もより強力になるのだ。

DD300

「ターボモード」は、車内で食事した後や、ペットを載せた後など、気になる臭いを素早く除去したい場合に好適。試しにファストフード店のハンバーガーやポテトをドライブスルーして、おいしく食した後に使ってみた。サーキュレーターの作動音が少し大きくなり、ほのかに二酸化塩素の香りも感じる。でも、ふだんは窓を開けたり、エアコンを外気導入モードにしてしばらく走行しないと抜けないあの臭いが、窓閉め・内気循環モードでもほどなく収束。かなり積極的に消臭できると実感。これなら車内空間の広いミニバンなどにも役立ちそうだ。

「通常モード」と「ターボモード」ともに、設定から30分後に自動的に運転を停止するオートオフ機能を搭載するから、消し忘れなく安心して使える。本体に付属するカートリッジの効果の持続期間は、使用状況にもよるが約45日(通常モードで1日30分使用した場合)となっている。

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING