2023/10/25 ニュース

次期ハリアーなの!? トヨタの新BEV「FT-3e」は次世代SUVを示唆【ジャパンモビリティショー2023】

車名の「FT-3e」はトヨタの第3世代BEVの意

トヨタは10月25日、東京ビッグサイトで開催されているジャパンモビリティショー2023にて次世代BEVのコンセプトカー「FT-3e」を出展。それを前に、メディア向けに実車を披露する取材会を実施していた。同日レクサスが出展したLF-ZCとの関係とは?

【画像】トヨタ、本気のBEVコンセプトカー

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トヨタが手がける次世代バッテリー電気自動車(BEV)は、もちろんレクサスLF-ZCだけではない。「FT(フューチャートヨタ)」を冠するコンセプトカーには、基本的なコンポーネントを共用する2台が出展される。プラットフォームやパワートレーンなどについては公式に明かされていないが、LF-ZCとも同様の関係にあることは間違いない。

まず、クロスオーバーSUVのFT-3e。車名はトヨタの第3世代BEVに由来している。ちなみに、第1世代はトヨタC-HR EV(日本未導入)/レクサスUX。第2世代はトヨタbZ4X/スバル ソルテラやレクサスRZである。

スタイリッシュなエクステリアは立体構成を極力シンプルにしながら、隆起したフェンダーに象徴されるSUVらしいたくましさ、そして先進感と美しさを巧みに両立している。

全長はレクサスRXなみのアッパーミッドサイズ。全高をRXより100㎜以上低く抑える一方、フロントピラーを前方に配置したキャビンフォワードパッケージは、メカを非常に小型化した次世代BEVならではだ。スポーティなドライビングポジションとともに、実用的な後席や荷室空間をしっかり両立する。

ホイールベースは3m。アルファード/ヴェルファイアに肩を並べる長さで、一般的には取りまわしにおいて不利になる(アル/ヴェルは最小回転半径5.9m)。しかし、ワイドボディと小型化したe-Axleによって、大径タイヤでも前輪の切れ角をエンジン車以上に大きくとることができる。これもエンジン車と完全に無縁のプラットフォームを持つBEVのメリットだ。パワートレーンはLF-ZCと同じく、リチウムイオン世代バッテリーのパフォーマンス型と前後ツインモーター4WDの搭載を想定している。

ボディサイドのデジタルサイネージ(電子表示板)もユニークな提案。ドライバーがクルマに近づくと、バッテリー残量、車内の温度や空気の質などを表示する。車内外のデータやエネルギーの移動媒体として社会とつながり、カーボンニュートラルの実現やよりよい社会づくりにも貢献する。

「次期ハリアーか!?」といったネット上の情報はウワサに過ぎないようだが、市販を前提に開発が進められていることは間違いない。

〈文=戸田治宏 写真=岡 拓〉

ドライバーWeb編集部

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