2023/10/03 ニュース

スズキの新型コンパクトカーを示唆するスイフト コンセプト 【ジャパンモビリティショー2023】

次期型スイフトはスポーティな路線を継続するようだ

2023年10月3日、スズキは2023年10月26日から11月5日まで東京ビッグサイトで開催されるジャパンモビリティショー2023の出展内容を発表した。

【画像】次期型スイフトを示唆するコンセプトカーの画像を見る

「スイフト コンセプト」は2017年1月の発売から7年近くが経過しようとしているスイフトの次期モデルを示唆するとみられるコンセプトカーである。スズキでは、「ドライブ&フィール」という言葉を大切に開発し続けてきたスイフトの新たな価値を提案するコンセプトモデルであると説明している。昨今、大切なのはモノではなくコト…そのように変化してきている世の中で、スイフト コンセプトはデザインと走りだけではなく、クルマと日常を楽しめるという新しい価値を提供するコンセプトモデルであるという。



外観デザインは、ハッとするデザインをテーマに、多面体をモチーフとした未来的で個性的、かつキビキビとした走りを想起させるスタイリングとした。車体色は今回のジャパンモビリティショーに合わせた特別色として、高色彩で多面体の造形がより際立つフロンティアブルーパールメタリックを用意。鮮やかさと深みを追求した次世代のスズキを象徴するカラーとして提案する。

インテリアデザインは強く印象に残るスタイリングと人とクルマの一体感を感じてもらうため、ドライバー中心のレイアウトと乗員を包み込む造形で使いやすく安心感のあるコックピットを表現した。



スイフト コンセプトには、クルマのある日常を楽しむためにユーザーの安心・安全をサポートし、使いやすさを向上させる先進安全装備の搭載を提案。スペーシア コンセプトと同様に衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポートⅡ」を搭載する。また、アダプティブハイビームシステムを搭載した点もポイント。前走車と対向車の防眩対策とドライバーの視界確保を両立させ、夜間走行時の視認性を大幅に向上し、つねに明るい視界を確保する。そのほか、ドライバーモニタリングシステムを搭載。車内カメラでドライバーの顔や視線の向き、まぶたの動きを見守り、ドライバーへの注意を促す。

なお、ユーザーのお財布に優しい低燃費を実現するために高効率エンジンとCVT、空力性能向上によって燃費をアップさせ、ガソリン車クラストップの低燃費を狙うという。

〈文=ドライバーWeb編集部〉

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING