2023/10/03 ニュース

セニアカーとは一味違うスズキの電動新モビリティ「SUZUKI GO!」【ジャパンモビリティショー2023】

車名のイニシャルをデザインした外観

2023年10月3日、スズキは2023年10月26日から11月5日まで東京ビッグサイトで開催されるジャパンモビリティショー2023の出展内容を発表した。

【画像】車名をモチーフにしたデザインを見る

電動新モビリティの参考出品車である「SUZUKI GO!」は、ハンドル型電動車いすのセニアカーとは違うミドルシニア向けの新しい電動パーソナルモビリティの提案。ミドルシニアに乗ってもらえるような若々しくアクティブなデザインの新しいパーソナルモビリティで、①安定感、安心感があるデザインであること、②よりシンプルで簡単な操作性とすること、これらを考え方のベースとしながらデザインを進めてきたという。



車名であるGOのGの文字をモチーフとしたわかりやすく記憶に残るデザイン、四隅に踏ん張った大径タイヤとその四隅のタイヤをつかむようなフレームによる台形シルエットで安定感を表現。乗員の体を囲うラップアラウンドフレームによって乗員に落ち着きと安心感を与える点が特徴である。



最高速度は6km/hで、歩道を走ることが可能。オートライト、自動点滅ウインカー、簡単操作でシンプルなデザインのジョイスティックドライブ、乗り降りするときにつかむビルトイングリップ、障害物と接近した際に警告音や自動減速を行う前後の超音波ソナーを装備。シートの下には大容量のラゲッジスペースを備え、生活感が出ないようなデザインとしている。



SUZUKI GO!は、いつまでも若々しい気持ちでいたいミドルシニア層に気軽で楽しく、安心して乗れる新しい移動体験を提供するモビリティである。

〈文=ドライバーWeb編集部〉

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING