2023/10/03 ニュース

新しいラパンか!? スズキの軽ワゴンEVコンセプトカー「eWX」 【ジャパンモビリティショー2023】

どことなくラパンを想起させるデザイン

2023年10月3日、スズキは2023年10月26日から11月5日まで東京ビッグサイトで開催されるジャパンモビリティショー2023の出展内容を発表した。

【画像】軽ワゴンEVコンセプトカーの画像を見る

「eWX」は軽ワゴンEVのコンセプトモデル。車名はEVのeと、ワゴンのWをクロスオーバーさせたもの。楽しくて実用的な軽ワゴンとEVらしい先進感をクロスオーバーしたという意味も込められている。今回出展するSUV EVのeVXと共通性を持たせたネーミングとした。



スズキは毎日の生活の足を守るという理念を持っており、EVになっても人々の毎日の生活に寄り添う軽ワゴンEVとしてeWXを提案する。「もっと快適、もっと楽しい、もっと優しい」をキーワードに、親しみやすく使いやすい軽EVを目指したという。動力源は電気となるが、自宅充電でいつでも満充電、ちょっとした遠出もカバーする230kmの航続距離など、今までと同じように使える安心感を持っており、EVならでは快適さ・楽しさを兼ね備え、生活の足として身近なパートナーとなるというのがこのクルマの特徴である。ターゲットユーザーは気取らずリラックスして自分らしく日常を楽しむ人たちを想定。EVだからといって気負いすぎず、ごく当たり前に使っていくというユーザーである。



デザインコンセプトは「すっきり、軽やか、あたらしい」をキーワードとしてできるだけシンプルでわかりやすい形を目指した。内外装にカドが丸い四角をモチーフとして使うことで、わかりやすくより一貫したイメージを付与。ボディカラーはパールライトグレーで硬質ながらも、ハイライトにマゼンダが見える新しい見え方にトライしている。また、キャビンを黒くすることで、縦長ではなく前後に長い伸びやかな印象とした。



内装も差し色のイエローを使って楽しさを、パールホワイトのアクセントでカジュアルながらも新しさを表現。前後のガラスを大きくルーフに回り込ませ、上方視界の確保と開放感を演出している。シフトは確実な操作と直感的にポジションがわかるダイヤル式を採用。インパネには磁石を使って小物を固定できるアタッチメントを用意し、使いやすさと楽しさを演出。シートはソファーのような快適な形状を採用している。




【主要諸元(参考値)】
・全長3395mm×全幅1475mm×全高1620mm
・航続距離230km

〈文=ドライバーWeb編集部〉

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING