2023/09/04 新車

マツダ、CX-5、CX-30、マツダ3に特別仕様車「レトロスポーツエディション」を設定。レトロモダンの世界観とスポーティさを融合

レトロとスポーティを融合した特別仕様車

マツダは2023年9月4日、CX-5とCX-30、マツダ3に特別仕様車「レトロスポーツエディション」を追加し、全国のマツダ販売店で予約受け付けを開始した。価格はCX-5が342万6500円〜397万6500円、CX-30が316万6900円〜367万8400円、マツダ3が285万100円〜390万2800円。発売は2023年10月中旬〜下旬を予定している。

RSE

今回追加したレトロスポーツエディションは、レトロモダンの世界観とスポーティさを融合した特別仕様車。近年、若い世代から年配層まで、世代を越えて支持されている“レトロとモダンの融合”という感覚に着目し、企画されたものだという。こうしたトレンドを、スポーティさを際立たせた仕立てのブラックトーンエディションと融合。新たなスポーティコーディネーションとして提案するものだ。

RSE

レトロスポーツエディションは、ジルコンサンドメタリックの外板色をイメージカラーとして、ドアミラーやホイール、シグネチャーウイングをブラックで統一。インテリアはレトロな雰囲気を醸し出すテラコッタカラーとスポーティさを際立たせるブラックでコーディネート。高品位な質感と滑らかな触感のスウェード調生地のレガーヌと合成皮革を組み合わせたコンビシートを採用し、随所にテラコッタカラーのステッチを施している。

きっかけはロードスターのアースカラー仕様

今回、レトロスポーツエディションを3つのモデルで特別仕様車として展開するが、端緒は2022年にロードスターにも採用したジルコンサンドメタリックのボディカラーだったという。

RSE

ジルコンサンドは鋳造の砂型に使う砂をモチーフにしたアースカラー。アウトドアイメージを強調するものとして2021年にCX-5に追加したフィールドジャーニーのイメージカラーとして登場したものだ。

そのアウトドアイメージの強いアースカラーは、ロードスターとの組み合わせではレトロ感のあるカフェレーサーのようなたたずまいを見せ、思いのほかマッチする。

ロードスターで新たな世界観を導き出したジルコンサンドメタリックをキーカラーとして、各部をブラックパーツで引き締めたコーディネートをCX-5、CX-30、マツダ3に水平展開したのが今回のレトロスポーツエディションなのである。

インテリアには、ブラック基調の内装色をベースに、レトロ感を感じさせるブラウン系のテラコッタ色を組み合わせる。シートはテラコッタ色のレザレット(合成皮革)とブラックのレガーヌ(スウェード調素材)を用い、トリムにはテラコッタ色のステッチをアクセントカラーとして施している。

RSE
●CX-5 レトロスポーツエディションのシート

ボディカラーはジルコンサンドメタリックがイメージカラーだが、それぞれの機種にラインアップする全カラーから選択可能。ちなみに、ジルコンサンド以外でレトロスポーツエディションのボディカラーとしてデザイナーがお薦めするのはマシングレープレミアムメタリックとポリメタルグレーメタリック、CX-30とマツダ3ではセラミックメタリックも似合うとのことだ。

上記の要素はCX-5、CX-30、マツダ3の内外装の共通ポイントだが、車種ごとに細部の仕立てが異なっている。各車種の具体的な仕様は以下のとおり。

 
CX-5 レトロスポーツエディションの詳細はこちら
CX-30 レトロスポーツエディションの詳細はこちら
マツダ3 レトロスポーツエディションの詳細はこちら



ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING