2023/03/26 カー用品

専業だからここまでこだわる品質と自信|REAL オリジナルシリーズ for GRヤリス|

シートやシフトノブと同じように、コックピットまわりの雰囲気やドライブフィールを変えるのに効果的なのがステアリング交換。ひと昔前ならDIYで手軽にでき、かく言う筆者も、グリップが細くて大径の純正から有名ブランドのスポーツタイプに付け替えて悦に入っていた。
 
ところが、エアバッグが普及し、ステアリング自体にオーディオやADASのスイッチが組み込まれると、交換のハードルが一気に上がった。
 
純正ステアリングの作りもだいぶよくなったものの、それでもしっくりこない……安全性や純正の機能を損なわず、操作性に優れた社外品に替えたいというニーズに応えるのが、2009年に誕生したエアバッグ対応ステアリングの最高峰ブランドであるREAL(レアル)だ。
 
REAL

特徴は品質と安全性の高さ。GRヤリス用はステアリングのフレームに軽量・高剛性のアルミ合金を使用。第三者機関で荷重試験やトルクテストを実施し、純正品と同等の強度があることを証明している。
 
ステアリングの内部素材は一般的なプラスチックや天然木材ではなく、天然木を細かく砕いて圧縮成形したウッドチップ圧縮材を使用。これは、クルマの衝突時にステアリングへ大きな衝撃が加わって折れた場合でも破片がささくれ立たないための配慮。人体に安全な構造になっている。
 
前述のグリップ素材は造形の自由度の高さも特徴で、GRヤリス用は親指を添える位置を少しくぼませ、手になじむガングリップ形状とした。
 
エアバッグやスイッチ、GRエンブレム付きカバー、RSグレードのパドルシフトはすべて移設でき、純正の雰囲気や使い勝手を損なわない。
 

オリジナルシリーズ
for GRヤリス 
●上質なオールレザー、使い込むほど手になじむブラックレザー&ブラックウルトラスエード、レーシーなブラックカーボンが選べる
 

REAL
ブラックカーボン
(シルバー×ブラックユーロステッチ)
価格:6万3800円
 
REAL
ブラックレザー&ブラックウルトラスエード
(シルバー×ブラックユーロステッチ)
価格:6万1600円
 
REAL
オールレザー
(シルバー×ブラックユーロステッチ)
価格:4万8400円
 


ヤリス クロス&ヤリス用も豊富にラインアップ
 
ヤリス クロス/ヤリス用ともに足抜き性に優れるDシェイプ形状を採用。親指を置きやすいガングリップタイプで、ヤリス クロスはピアノブラックやブラックカーボンなど、ヤリスはパールレッドやブラックウッドなど各5モデルをラインアップ。どちらも表皮を縫い合わせるステッチを2本取りにして強度を上げたベースボールステッチを採用。
 
REAL
ヤリス クロス/アクア用
56ブラウンウッド
(ブラックステッチ)
価格:4万4000円
 
REAL
ヤリス用
オールレザー
(レッドステッチ)
価格:4万700円
 
〈文=湯目由明〉

■問い合わせ先
レアル
TEL:052-625-9994
https://real-s.biz/

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING