2023/03/08 モータースポーツ

トヨタとスバルの「ユウイチ日記」~あなたの知らないコ・ドライバーの世界~【Round01 新城】

初回はトヨタの「ユウイチ」、安藤裕一選手

ご存知の通りラリーは、ドライバーとコ・ドライバーが2人で協力して行うモータースポーツ。その車内では、一体何が起こっている? ラリー中はどんな風に過ごしている? そんな素朴な疑問に、今シーズンのJRC(全日本ラリー選手権)を戦う2人の「ユウイチ」コ・ドライバーが答えてくれました! 名付けて「ユウイチ日記」。ラリー中の様子を彼らの独自な視点でお送りする一風変わった日記。これでラリーを何倍もおもしろく見られる!?

■ダブルユウイチでお送りします

コドラ日記

皆さんはじめまして、TOYOTA Gazoo Racing 全日本ラリーチームのコ・ドライバー(以下コドラ)、安藤裕一です。今シーズンも、眞貝知志(しんかいともゆき)選手とともに、GRヤリス GR4 ラリーDATに乗って1年戦っていきます。


コドラ日記

そしてこの度、スバルラリーチャレンジチームでコドラをしている松本優一選手(写真右)と交互にラリーウィークの日記を書かせていただくことになりました。

彼とは同じ「ユウイチ」ということでちょっと負けられないライバルなのですが、2人で協力しラリーでの様子をお伝えしていきます。ラリーやコドラを少しでも身近に感じていただけたら嬉しいです。1年間よろしくお願いします。

◆3月3日(金) 午前(晴れ)

コドラ日記

JRCでは金曜日がレッキ(※)になります。レッキ中はドライバーが道の情報を声に出しながら運転するので、それを助手席でノート(ペースノート)に書き留めていきます。このレッキで作成したペースノートのできが結果に大きく影響するので、揺れる車内でも正確なデスクワークができるような作業場作りがとても重要です。

私の自慢は真四角のクッション。サイズ、高さ(厚さ)、上面の平面具合が最高の逸品です! これにしてから揺れる車内でもノートを取るのがとても楽になりました。

※レッキ:本番前日などに用意されたコース下見

◆3月3日(金) 午後(晴れ)



今回のラリーからヘルメットが新しくなりました。今までのヘルメットが写真左奥、新しいものが右手前になります。

同じメーカーなのでパッと見で違いが分かりにくいのですが、モデルチェンジして形状がシュッとしたのに加え、頭部保護性能が向上した上位モデルになりました。

遮音性も高くなったので、マイクとスピーカーで繋がったドライバーとはとてもクリアな音質で会話できるようになったのですが、反面このヘルメットを被っていると話しかけられてもほとんど聞こえなくなりました…。もし話しかけても反応しなかったら、聞こえていないと思って手を降って下さい!

◆3月4日(土) 午前(晴れ)

コドラ日記

さて、いよいよラリー本番当日です。

私はラリー中スマートフォンを3つ使っています。1つはチームとの連絡や情報収集用(左上)、1つは主催者が位置情報を管理するためのトラッキングアプリ用(右上)、もう1つが距離や時間を管理するラリーアプリ用です。1つにまとめることは可能ですが、使い勝手の関係で3台に使い分けてます。

■ラリー中思わず嬉しくなることとは?

◆3月4日(土) 午後(晴れ)

コドラ日記

今シーズンから私たちの参戦するクラス区分と参加車両に関する規則がいろいろ変わりました。多くのクルマが新しく作成されたりアップデートされているのでみんなほかの選手の参戦車両が気になる様子。

もちろんライバルの戦闘力が知りたいというのもありますが、みんなクルマ好き、ラリー好きなので、純粋に興味からあれこれ聞いてる感じですね。私たちも今回から変速機が開発中のオートマチックになっているのでみなさん興味津々でした。

◆3月5日(日) 午前(曇り)

コドラ日記

朝起きてホテルの窓からステージのある方向を眺めてました。今回の新城ラリーは事前の晴れ予報が日毎にどんどん変わっていたので、常に天気が気になって仕方ありませんでした。

ラリーで難しいのは、一旦サービスパークを出てしまうと車載したものでしか対応できないことです。タイヤ選択を間違えてしまうとその状態で長い距離、長い時間を走らなければいけません。交換しようと思ってもスペアタイヤ(現実的には最大2本)で対応になります。

困ったらリスクの少ない雨用で良いのでは? と思うかもしれませんが、じつは雨用のタイヤはドライ路面だと摩耗が早く、戻ってくるまで持たないこともあるので悩ましいんですよね…。

◆3月5日(日) 午後(雨)

コドラ日記

ほんとにちょっとしたことなのですが、ストップウォッチで計測したSS走行タイムと、ストップでタイムカードに記入してもらったタイムが揃うとちょっと嬉しくなります。

これ、きっとほかのコドラも同じだと思うんです。今回の新城ラリーでは合計で3回も10分の1秒まで揃ったのですが、最終SS 11でも写真のように『8分7秒6』とぴったりのタイミングでストップウォッチを止められました! ドライバーには内緒で心の中でガッツポーズ。いい気分でラリーを終えられました。

◆終わりに

コドラ日記

今回の新城ラリーは、最終ステージで一つ順位を上げ5位で終えることができました。しかし鎌田/松本組は3位でフィニッシュし、ユウイチ対決は「優一」選手の勝利で終わり。ちょっと悔しいですね。

この日記を読んでいただいた皆さんには是非「裕一(トヨタ)」と「優一(スバル)」のどちらかを応援していただき、JRCをより一層楽しんでいただけたらと思います。もちろん私のオススメはTGRチームと裕一ですけどね(笑)。

次回のJRCは4月14〜16日に佐賀県唐津市での開催です。松本優一選手の日記を楽しみにしていてください!

<文=安藤裕一 写真=安藤裕一/青山朋弘>


ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING