2022/09/28 カー用品

ジムニー × BRIDE。ストリートで映える真価

ジムニーの乗り心地を劇的に高める方法のひとつが、社外シートへの交換。一見「ホンキ」すぎるようでも、ふだん使いでこれがじつに具合いいのだ。

BRIDE

派手に見えて優しく包容
 
日本のスポーツシートメーカーとして、本格的なレース用から街乗りに適したモデルまでを幅広くラインアップするブリッド。モータースポーツのイメージが強いブランドだけに「ふだん使いにはハードなんじゃない?」と思っている人も少なくはないはず。でも、それは早合点。
 
例えば耐久レースのように、モータースポーツの世界では長時間過酷な環境でマシンの性能を引き出して走ることが要求される。ブリッドは、そのような状況下でも「ドライバーへの負担を極力減らし、運転に集中できる快適な環境づくり」をテーマに掲げた製品開発に取り組む。そう、これは公道を走るクルマを運転するときにも不可欠な要素だ。
 
そのノウハウをストリート向けに生かしたのが、ここでクローズアップする「ユーロスター Ⅱ」を筆頭とした、ブリッドのリクライニングシートモデルである。
 
ユーロスター Ⅱは、さまざまな体型で最適なポジションをとれるよう工夫されたリクライナー機構や、座る位置が高い車両でも、乗降性を妨げない設計がポイントだ。
 
一見、サイドサポートやショルダーが張り出したスポーツシートよりも純正シートのほうがゆったりと座れ、リラックスできるように思えるかもしれない。これがもし家のソファであればそれでもいいだろう。
 
走行中のクルマのシート(=乗員)にはさまざまな方向からの力がかかり、つねに揺れている状態なのだ。多くの場合、この揺れに対して無意識に上体を支えようと体に力が入るが、これが運転疲れや腰痛を招く要因のひとつになる。
 
多くの純正シートは幅広い体型をカバーするような設計がなされているため、人によっては十分なホールドが得られず、体を“点”で支えるような格好になることもある。
 
日本人の平均身長を基準とした設計がなされたブリッドのシートは、体を“面”で包み込むよう支持。座面にかかる面圧を均等に分散することで確実にホールドし、疲労軽減にもつながる。ドライバーと車両の一体感も増すので、路面の状態も読みやすく状況に合わせた適切な操作が可能となる。安全運転をサポートする有効なアイテムなのだ。
 
シートレールもブリッド製を
 
ブリッドをはじめとしたアフターシートは、別途シートレールを介して装着することはご存じだろう。このシートレール選びも重要だ。
 
カスタム市場には、よく「ブリッド製シート適合」と表記した、純正以外のサードパーティ製も存在する。これらを使って取り付けると、場合によっては座面が大幅に上がり、ステアリングに対して適切な運転姿勢がとれなくなる場合もある。
 
純正シートのポジションは、自動車メーカーがさまざまな体型の人に合うよう導き出した最適値。それを大きく変えてしまうと、アフターシートの効果も十分に得られない。
 
JB64W/JB74W用のブリッド製は、同社のシートを装着した際に純正の座面高と同程度となるよう設計(*取り付けるシートにより座面高は異なる)。また、双方の組み合わせで保安基準実験を実施しており、安全性も問題ない。ジムニーライフを楽しむお薦めのアイテムだ。
 

BRIDE
●車高のあるクロカン系やSUVは、セダンなどに比べて走行中のロールやピッチングが大きく運転姿勢も乱れがち。この解決策としてシートの交換は有効だ 


BRIDE
EUROSTER Ⅱ
ユーロスター Ⅱ
価格:12万5400円~
 
適度なホールド感により、ストリートからワインディング走行などに対応。ドライバーの体を優しく包み込むように設計されたエルゴノミクスデザインによるフォルムと、高密度ウレタンフォームが体圧を分散させることで、ドライビング時の疲労を軽減する。座面のサイドサポートを低く設計することで乗降性にも配慮した。
 
表皮はスウェード調で、カラーはブラック、チャコールグレー、レッド、グラデーションロゴの4種類。各種にヒーター付きモデルも用意する。別売りの専用アームレストが装着できる「クルーズ」モデルも設定。
 
BRIDE
●室内幅がタイトなジムニーでも、ショルダーサポートをはじめ、各部のクリアランスをしっかりキープ。内張りと干渉する心配もない
 
BRIDE
●ユーロスターⅡの座面部分。もも裏のわずかな凹凸がフィット感やデザイン性を、サイドサポートがホールド性アップに寄与する
 
BRIDE
●リクライニングモデルには操作しやすいワンタッチレバーを標準装備。純正シートと同じくバックレストの角度調整が可能だ 
 

適正化へのこだわり
 
BRIDE
●着座高は純正シートの実測値を基準に設計。JB64W/JB74Wの場合、ユーロスターⅡを装着した際に、純正シートの着座高と同程度となる
 
BRIDE
●装着用の「スーパーシートレール」。スライド機構部は多くの自動車メーカーが採用する仏・フォルシア社品なので安全性も抜群だ
 

BRIDE
ジャパンメイドの信頼感
 
ブリッド製品は、シート本体の骨格の組み立てから表皮の縫製、刺しゅう、最終的な生産までをすべて自社のファクトリーで行う。それぞれの作業は熟練工によって、1脚ずつていねいに時間をかけて行われる。この積み重ねにより高い品質を実現する。
 
 


BRIDE
ブリッド 大田直彦さん
「弊社にスポーツ走行向けシートのブランドというイメージを持たれる方も多いかと思いますが、近年はコンフォート指向の製品にも力を入れています。ぜひブリッドのシートで快適なジムニーライフをお楽しみください」
 
 
 
〈文=鈴木克也 写真=藤井 修〉

■問い合わせ先
ブリッド
TEL:052-689-2611
http://bride-jp.com/

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING