2022/08/25 ニュース

三菱の人気車種、エクスパンダー クロスをマイナーチェンジ! インドネシアで発表

アウトランダーのような、エクリプス クロスのような!?

8月12日、三菱自動車がアセアン地域で主力車種に据えるエクスパンダー クロスをマイナーチェンジした。「第29回インドネシア国際オートショー」にて発表、インドネシアでの販売を開始。同モデルはミツビシ・モータース・クラマ・ユダ・インドネシア(所在地:西ジャワ州ブカシ県)にて生産、アセアン地域を中心に順次展開していく予定。

エクスパンダー クロスは、クロスオーバーMPV「エクスパンダー」をベースに、SUVらしい力強さと高い走行性能、快適な乗り心地を実現したシリーズ最上位モデル。2019年にインドネシアで発売後、アセアン、中東、中南米、南アジア、アフリカと販売市場を拡大。2017年に販売を開始したエクスパンダーと合わせると、その累計販売台数は2022年7月までに47万台以上、2021年度は11万台以上と三菱車において3番目の販売実績を誇る人気車種だ。

今回のマイナーチェンジでは、外観、内装、走りの3点において進化している。

■ダイナミックシールドが進化



まず外観だが、フロントではデザインコンセプト「ダイナミックシールド」を進化させ、台形モチーフの大型グリルとガードバー形状のバンパーを組み合わせることで、SUVらしい力強さを与えた。ヘッドライトはワイド感を強調する特徴的なTシェイプデザインを採用、従来はヘッドライトユニットの下に配置していたターンランプを上部のポジションランプに組み込み、被視認性を向上させている。また前後合わせて95m延長したオーバーハングと厚みを増したエンジンフードで、ダイナミックさと安定感を増したプロポーションとしている。

17インチのアルミホイールには、ミディアムグレーの2トーン切削光輝仕上げのラウンドリムタイプを採用。前後スキッドプレートとドアガーニッシュのグレー塗装とコーディネートし、立体感をもたせることでSUVらしいスポーティさと力強さを表現。またルーフレールはブラックとし、全体の印象を引き締めている。

リヤでは、テールゲートをより立体的な形状とし、さらに分割線を減らして質感を高めた。リヤコンビランプは水平基調のTシェイプテールランプによりワイドで安定感のある意匠とするとともに、従来のテールランプとバックランプに加えてストップランプもLED式とすることで、夜間の後方からの被視認性を向上させている。



ボディカラーは、タフさとモダンな上司さを兼ね備えるグリーンブロンズメタリックを新たに追加。その他、クォーツホワイトパール、ブレードシルバーメタリック、グラファイトグレーメタリック、ジェットブラックマイカをラインアップする。

■インテリアは上質感と操作性を向上させた

室内の広がりを強調するとともに走行時の車体姿勢の変化をつかみやすい水平基調の「ホリゾンタル・アクシス」コンセプトのインパネに、大径の4本スポークステアリングを新たに採用。ーターは、より直感的に使いやすくなった8インチカラー液晶タイプを採用している。

■AYCなどの採用で走行性能も進化

前左右輪の制動力を調整して旋回性を高めるAYCを今回新たに採用。ハンドル角、ヨーレイト、横G・前後G、ブレーキ圧、車輪速などの情報からドライバーの操作や車両挙動を正確に判断し、運転操作に忠実な車両挙動となるよう、ブレーキ制御による前左右輪間のトルクベクタリングを行うものだ。滑りやすい路面での旋回時にはコーナー内側の前輪にブレーキをかけるAYCの制御によってアンダーステアを抑制し、ドライバーが意図したとおりの軌道に近づけることが可能。またABSやASCとも強調、さまざまな天候や路面で安全・安心で快適な運転をサポートする。

サスペンションは、フロントのストラット取り付け部の剛性を向上、リヤはショックアブソーバーのシリンダーサイズを拡大するとともに、前後とも高性能バルブを新たに採用することで、荒れた路面でもフラットで快適な乗り心地を実現する。

三菱自動車の社長、加藤隆雄氏は下記のようにコメント。

「昨年、大幅改良した『エクスパンダー』は順次販売地域を拡大しており、今年度の台数は昨年度の同期間を上回るなど好調な販売状況となっています。今回の新型『エクスパンダー クロス』はこれまで以上にSUVらしい力強さを高めた三菱自動車ならではのクロスオーバーMPVとしており、『エクスパンダー』と同様にお客様にご好評いただけることを期待しています。進化させた『エクスパンダー』シリーズによってアセアンを中心に当社のプレゼンスをさらに拡大するとともに、インドネシアでの現地生産を通じて同国の経済発展にも貢献してまいります」

〈文=ドライバーWeb編集部〉

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING