2022/08/18 カー用品

ノーマルの先にある確たる理想形。ジャオス流ジムニー/ジムニーシエラカスタム

数ある4×4カスタムパーツブランドのなかでも1985年の創業からフロントランナーとして絶えずトレンドを発信し続けてきた。素材を生かし機能を高める最新の“ジャオススタイル”に注目。
 
JAOS_JIMNY_SIERRA

アウトドアブームの昨今、雑誌やウェブの特集でクルマとキャンプを絡めたシーンをよく見かける。ローチェアで焚き火台を囲み、そのまわりには薪ラックやストレージボックス、ランタンなどが添えられ、キャンプシーンを“らしく”演出する。
 
こうしたロケに欠かせないのが、コーディネーターやスタイリストといった情景演出の匠。彼らが手がけた作品は、「こんなキャンプをしてみたい」という憧れを抱かせる。
 
クルマのカスタマイズもしかり。いわばジャオスは「ヨンクのスタイリスト」だ。素材を引き立てるアイテムを数多く取りそろえている。
 
“映え”のジャオススタイルを体現するのがこのシエラ。一見シンプルだが、隠せない本格オフローダーの素性に機能美をまとわせた野性味あふれるスタイルに、心ひかれる。
 
イメージをガラリと変えるのが、ノーマルの縦スロットから開口部を大きく広げたスポーティなフロントグリルだ。ジムニーシリーズのアイコンである丸形のヘッドライトとウインカーレンズはそのままに、メッシュネットをフレームで囲った開口部がスポーティな表情を作り出す。
 
ちなみにこちらはフレームにAES樹脂を使った新作。従来のABS樹脂製が塗装を前提としているのに対し(ジャオスでもマットブラックの塗装品を設定)、AES製は塗らずにそのまま使えるのがポイント。表面にはカーボン模様が型押しされ、素地のまま独特の素材感が楽しめる。耐久・耐候性にも優れているのだ。
 
アメリカンSUVのテイストを醸す3連LEDランプをインストールしたボンネットディフレクターにもAESタイプを新設。専用のフットを介しドリップレール(雨どい)に取り付ける、ハードユースを想定した堅牢な作りのフラットラックと合わせてタフネスさを演出する。
 
軽のジムニーよりも希少なジムニー シエラは“つるし”(=ノーマル)のままでもより特別感があるものの、だんだん街ですれ違う機会が増えてきた。となると、より差別化を図りたくなるのがオーナーの心情。
 
4×4用パーツにおける「老舗」や「国内随一」と評されるジャオス。その魅力はメーカー基準の品質とデザイン、そして万全の法規対応。
 
ラックを付けたら上に載せるものが欲しくなるし、少し車高を上げてみようか……なんて。お手軽系から一歩踏み込んだ本格まで、十人十色のMYカスタムに応えてくれる。
 


JAOS_JIMNY_SIERRA
「男は背中で語る」がごとく、定番のリヤスポーツカウルやマッドガードで遊び心を表現。チタンカラーテールのBATTLEZマフラー ZS TC(8万1400円)とBATTLEZリフトアップセットVFSコンプリート(18万400円)を装着
 
JAOS_JIMNY_SIERRA
フラットラックセット【1250×1400】
価格:10万7800円
 
ルーフの上を活用するはやりのオーバーランダースタイルには欠かせない、シンプルで拡張性に優れたスクエアタイプのハードラック。軽量・高強度のアルミ押し出し材を使用。フロアバーにTスロット(溝)が切ってあり、オプションのウォールバーやランプのステー、荷物の固定ベルトなどを掛けるアイナットを装着できる。
 
JAOS_JIMNY_SIERRA
ボンネットディフレクター カーボン調
価格:6万1600円
 
ディフレクター(整流パーツ)に3連の角形LEDランプを組み込んだ、どこかアメリカのフルサイズSUVを想起させるアイテム。LEDは「その他灯火類」に該当し車検に適合。写真はカーボン調の柄と触感を楽しめるAES製だ(ジムニー/ジムニー シエラ共用)。
 
JAOS_JIMNY_SIERRA
フロントグリル カーボン調
価格:5万2800円
 
現行JB64/74型のアイコンである丸形のヘッドライトと独立したターンランプを生かしながら、純正の5スロットグリルをそっくり交換することで大胆にイメージチェンジ。こちらも無塗装で使え、耐候性に優れるAES樹脂製。エンブレムは別売り(3300円)。
 

お手軽系アイテムから始めるMYジムニースタイル
 
JAOS_JIMNY_SIERRA
サイドシルプロテクター
価格:1万4300円
 
JAOS_JIMNY_SIERRA
フューエルリッドプロテクター
価格:5500円
 
シエラのアイデンティティといえるオーバーフェンダーとサイドシル。カーボン調PVC材のサイドシルプロテクターはドレスアップ効果を高めて乗降時の傷付きを防ぐ。同じくカーボン調仕立てのリヤオーバーフェンダー用(8800円)も設定。給油時の傷付き防止と貼るだけでさりげなくSUVテイストが高まるフューエルリッドプロテクターも、カスタム初心者にお薦めのアイテムだ。
  

選んだ瞬間が物語の始まりです

JAOS_JIMNY_SIERRA 
ジャオス 企画宣伝部
内田悦哉さん
 
「大多数の方々にとっては、本格的な四駆は生活必需品じゃありません。それをあえて選ぶ時点で『人とは違う何か』を求めていると思うんです」と内田さん。まずはさり気ない差別化から始めるのがいいだろう。
 

〈文=湯目由明 写真=山内潤也〉

■問い合わせ先
ジャオス
TEL:0279-20-5511
https://www.jaos.co.jp

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING