2022/01/31 モータースポーツ

GRヤリス ラリー1に、F1みたいなハイレーキコンセプト? 異常なまでに持ち上がったリヤフロアの理由とは?【WRC 2022】

©︎TGR ●GRヤリス ラリー1。リヤから見るとフロアが持ち上がっていることがよくわかる


■勝田選手が感じたWRカーとの違いとは?


ラリーでは、過去にレーキ角が付けられたマシンはあまり記憶がない。ではなぜ、ラリー1にはハイレーキのマシンが出てきたのか。その理由は、単純にダウンフォースが不足してしまったからと考えられる。

新規定では、今まで許されていたカナード類などのエアロパーツや、リヤエンドの大型ディフューザーが禁止された。ダウンフォースを稼ぐものはフロントとリヤのスポイラー類くらいしか付けられなくなってしまったのである。不足しているダウンフォースを補うために、GRヤリスにはハイレーキコンセプトが導入されたのだろう。

GRヤリスRally1
●GRヤリス ラリー1


しかし、モンテカルロはラリー1としてはまだ初めての実戦。その効果は必ずしもプラスに働いたわけではなかったようだ。

モンテカルロ直後にTGRの勝田貴元選手から聞いた話によれば、昨季までのWRカーと今季からのラリー1でもっとも大きく感じた違いは、高速域の安定感だそうだ。ラリー1のほうがハイスピード域での挙動が不安定に感じたようである。これは、現時点ではダウンフォースが明らかに不足している場合があるのだとわかるコメントだ。

ただ、勝田選手は今後のラリーでクルマの特性に合わせたセッティングをうまく合わせられるはず、とも語っている。今は走行距離があまりに少ないため、セッティングはまだ手探り状態。不安に感じる部分が出てきても当然だ。今後走行距離が増えるにつれて、安定する方向に向かっていくだろう。

ドライバーWeb編集部・青山

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