2024/03/01 カー用品

SUV向けサイズ拡充!ブリヂストン史上最高に"効く"スタッドレスタイヤ「ブリザックVRX3」

めっぽう強い氷上性能!

ブリヂストンのプレミアム系スタッドレスタイヤ、ブリザックVRX3。ブリザック史上最高性能をうたい圧倒的な氷上での効き”を売りとする。その氷上ブレーキ性能は、従来型のVRX2比で20%も向上したというから驚くばかりだ。

ブリヂストン1


ブリヂストン2

そんなVRX3の最新トピックはSUV用サイズのラインアップがさらに拡大されたこと。今や大人気のカテゴリーのSUVだが、アクティブに使うだけでなく、毎日の買い物や通勤、通学など用途は多種多様、街乗りメインの人も多い。

となると、怖いのが冬季の街なかの凍結路面だ。交通量が多い交差点などはツルツルに磨かれ、ブレーキングでヒヤリなんてことも。

どんなに高性能の4WDシステムを積んでいても、驚くようなハイパワー車でも、路面とコンタクトするタイヤが滑ってはどうしようもない。安心して停止・発進するには、やはり氷上性能が大事だ。

そこでVRX3のコンパウンドに注目したい。VRX3に採用される「フレキシブル発泡ゴム」は、氷上で滑る原因となる水膜を取り込む水路の断面形状が、楕円形になった。毛細管現象による吸水力がこれまでの丸形より向上し、ミクロ領域の接地面積をアップさせた。

そんな氷上性能を長持ちさせるため、新素材(ロングステイルブルポリマー)を新たに配合。従来より硬化しにくく、摩耗ライフは17%向上し経済的にも進化。

この冬は氷に強いブリザックの最新タイヤ、VRX3で安心・安全を手に入れたい。



違いを生む構造の秘密

ブリヂストン3

ブリザックVRX3は各ブロックの先端に突起を設けL字形にすることで縦溝からブロック周りへの水のまわり込みを抑制、接地性を向上。またサイプ(トレッド部の細かい溝)の一部の端をあえて貫通させないことで余計な水の浸入も抑えている。

ブリヂストン4


ブリヂストン5
BLIZZAK VRX3
ブリザック ヴイアールエックススリー

サイズ&価格:135/80R12 68Q(1万780円) 〜 275/35R21 99Q(13万2880円)


〈文=ドライバーWeb編集部・柿崎〉

■問い合わせ先
ブリヂストン
TEL:0120-39-2936
https://tire.bridgestone.co.jp

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING