2023/08/08 新車

ダイハツ ムーヴの販売台数が急減…新型モデルの発売延期が影響

標準形でも「カスタム」並の精悍さ

2023年に入ってからのダイハツ ムーヴの販売台数(届出台数)ランキングでは、コンスタントに3位から4位をマーク。6月は3位・1万1017台だったが、7月に入ると5位・6791台と急減している。ムーヴの台数はムーヴとムーヴ キャンバスの合算値。なぜここまでムーヴの台数が急減したのか?

ダイハツの販売協力店によると、「現行ムーヴは4月にオーダー終了、5月に生産が終了。そのため、現行ムーヴの在庫車が少なくなった7月からはそのぶんの台数が減り、ほぼムーヴ キャンバスだけになった」という。

本来であれば、現行モデルと入れ替わるように新型ムーヴが6月に登場する予定だった。しかしダイハツ車の認証試験での不正の影響によって発売が延期に。

【画像】新型ムーヴはキリッとした顔も特徴

件の販売協力店では、「お客様に配布する新型車のチラシや価格情報が書かれた系列外秘の資料が渡されていたが、すべてメーカーに回収されました」。新型ムーヴは、ハイトワゴンでありながら両側スライドドアを採用するなど、目玉車種の1つだっただけに、販売協力店としても期待していたモデルが販売できず困惑している様子だった。

2023年内に発売できるかどうかも微妙であると言われている新型ムーヴ。デビューするのは、いったいいつになるのだろうか? 続報を待ちたい。

〈文=ドライバーWeb編集部〉

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING