2023/06/06 カー用品

ハイエースを車中泊車にするためにはこれだけあればOK 神パーツ7選

ハイエースをアウトドアや車中泊のベース基地にアレンジするのに必須なアイテムはなにか?

寝るためのベッドキット、目隠しとなるカーテン、寒さ&暑さの対策…… 最低限のアイテムだけでも片手がすぐに埋まってしまう。じつはこれらのアイテムはすべて1つのショップでそろえることができる。それが老舗用品メーカーの「アイズ」のwebショップだ。

アイズは車中泊用目隠しの代名詞とも言える「マルチシェード」を世に送り出したメーカーで、ほかにもノーマルのハイエースを車中泊仕様へとアレンジするパーツを数多くラインアップ。好みに応じた自分仕様の1台を作れる。

アウトドアに最適なシーズンがスタートするこれからに向け、同社アイテムを徹底チェックする。


クルマ旅の達人が造った「7つ道具」

対応車種190車種を数えるオリジナルの「バグネットシリーズ」や、400車種以上の車両に適合する「マルチシェードシリーズ」などのアイテムを筆頭に、数々の車中泊グッズを用意している老舗用品メーカーが「アイズ」。

現在人気を呼んでいるのがDIYで装着ができ、リヤゲートの下が快適スペースにアレンジできる「アイズブロッカー」。1度取り付けたら外すことなく使えるという点が、なにより魅力のポイントだ。そのほかも車中泊時の快適性を高めるベッドキットや、ドライブ時の利便性をアップするアイテムなど、まさにかゆいところに手が届く魅力の用品を取りそろえている。

すべての製品は、アウトドア好きの同社代表とスタッフが「こんなパーツがあったらいいな」をコンセプトにして生まれたツールばかり。また各商品を購入した後のアフターケアが充実しているのも特筆される点だ。これはエンドユーザーにとってとてもありがたいことといえるだろう。

それでは早速、同社自慢の選りすぐりのアイテムをピックアップして紹介しよう。

1.リヤゲートの開口幅を自在に調整するダンパーロックアイテム
アイズストッパー
●Aizu アイズストッパー 価格:7700円(1個)

アイズストッパーは、ゲートダンパーのロッドに設置し、本体のバーハンドルを締め込むことでダンパーをロック。これによりバックドアの開口幅を好みの位置で調整できるのがこのツールだ。車内換気をしたいときに少しゲートを開けた状態での固定をはじめ、全開の位置でロックすればゲート内側を10kgまでのもの掛けスペースとしても使用できる。


2.バックドアの下を快適スペースに変身させる!
アイズブロッカー
●Aizu アイズブロッカー 価格:1万4300円~

アウトドアキャンプなどで車内に積んだ荷物をすぐに取り出せるようバックドアを開放した状態で使う人も多いと思う。そこでゲートの下を有効活用できるのがアイズブロッカーだ。これにより車内はもちろんゲート下への雨・風・雪の吹き込みや日の差し込みを抑止。風速5m程度の風でも使え、生地は水着などに採用する部材で撥水性も抜群。UVカットなど耐久性にも優れる。

3.害虫対策&換気&気温が高い時期の車中泊に 何役にもなる網戸
ウインドーバグネットフロント
●Aizu ウインドーバグネットフロント2枚セット 価格:1万2100円~

車中泊ユーザーにとって気温の高いシーズンは寝苦しさと同時に大きな悩みが害虫の車内侵入だ。そこでこのクルマ用網戸・ウインドーバグネットが大活躍。製品はABS樹脂を採用した枠部と丈夫なネット部の構成により耐久性も抜群だ。本体は2分割式でネットが備わるフレーム部は折りたたみ式なのでコンパクトに収納できる。

ロールインバグネット1
●Aizu ロールインバグネット 価格:6600円(1個)
ロールインバグネット2

リヤのスライド窓には「ロールインバグネット」で引き出し式の網戸を増設できる。巻き取り機能を備えたリヤ用網戸で、ネットを展開したままでもガラスを開閉できることはもちろん車内側への設置方式なので脱着の手間もない。

4.トランポにもキャンパーにも変幻自在なベッドキット
グッディDU
●Aizu GOODY DU 価格:15万4000円~

グッディ DU(ディーユー)はベッドキットのロングセラーモデル。左右分割式の跳ね上げ機構のほか、無段階スライド方式によりマット高の調整も自在。また、スマートなフレームにより荷室の広さを最大限に確保した点も見どころ。なお、写真のセンター分割式の標準仕様のほかに、3分割のウオークイン仕様や6:4分割仕様もオプションで用意する。

グッディDU2

●後席前方に付属のマットを置けば室内全面をフラット空間にアレンジできる。またマットは後方の内装パネルに沿わせた形状とし就寝スペースを最大限に確保
グッディDU3
●表皮は掃除しやすいレザーなのでペットとの車中泊にもお薦め

5.車内温度の保持とプライバシー保護に役立つ鉄板アイテム
マルチシェード1
●Aizu マルチシェード 価格:1万2100円〜

目隠しシェードの代名詞とも言える、アイズのマルチシェードは、本体の吸盤でウインドーに張ることで車内温度の上昇を抑制し、冷房効率の促進にも威力を発揮。また冬季には車内の暖かさを保ちながらウインドー内側面の結露も極力防止する。リヤのスライドウインドー部は別体設計なので設置状態でも窓の開閉が可能。カラーはシルバーのほかブラッキー/ブラック、ブラッキー/グレーを用意。なお同社のバグネットシリーズとの併用もできる。

マルチシェード2
●マルチシェードの収納時の状態。未使用時に付属のベルトで小さくまとめられるのもポイント。

6.汚れ物も気にせず積めるフロアシート
フロアシート1
●Aizu フロアシート S-GL専用(標準/ワイドボディ)価格:2万900円〜

純正カーペットの上から敷き、車体側の内装パネルの隙間に差し込むだけで簡単に設置できる保護シート。パーツ構成は荷室&ステップ用で、部材は建築用のフロア材なので耐久性も抜群。汚れた際も水拭きできる点もいい。なお2列目シート下までの2.5m長と、同じく足下までの3m長を用意。

フロアシート2
●こちらはS-GL専用の立体フロアマット(前席用&後席用)価格:1万780円。フロアシートとのセット販売も行なっている

7.収納容量10L! ビッグサイズな多機能BOX
ポイボックス

●Aizu Poi-BOX S-GL/ GL/特装車専用 価格:1万4300円

ポイボックスは運転席と助手席の間で使用できるマルチなBOX。前方に備えたスライド式のフタを開けると弁当の容器やペットボトルが入る大容量ゴミ箱としても使用可能。内部には一般的なレジ袋が装着できるのもポイント。なお上部は写真の「カップホルダー/スマホスタンドタイプ」のほかに「ティッシュボックスタイプ」を用意。カラーはブラックのほかヴィンテージレッドから選べる。


〈文=鈴木克也 写真=安田 剛〉

■問い合わせ先
アイズ
https://www.aizu-rv.co.jp/
TEL:053-422-7608

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING