2023/05/03 カー用品

街乗りからサーキットまで対応。レース屋が作るGR86/BRZ用高機能パーツ|CUSCO |

自社チームのGR86でもレースに参戦するキャロッセ。過酷な現場で培われたノウハウをフィードバックして生み出されたクスコのパーツの数々は、GR86/BRZの魅力をさらに高める。


極限のレースで磨かれた性能
 
GR86ではフォーミュラドリフトジャパンと全日本ジムカーナ選手権に参戦。そのほかのカテゴリーはアジア・パシフィックラリー選手権に自社開発のC-HRラリーカーで、XCRスプリントカップ北海道にハイラックスREVOで挑むなど、車種や駆動方式を問わず「モータースポーツの極限状況で磨かれた、ホンモノの製品だけを提供する」をスローガンにモータースポーツ活動を通じて研究開発を続けるキャロッセ。
 
こうしたプロセスから生み出される機能本位のチューニングパーツブランドがクスコ。レース用から車検対応パーツまでラインアップは多岐にわたるが、特にGR86(ZN8)/BRZ(ZD8)はサスペンションから駆動系、補強パーツ、エンジンパーツ、ロールケージ、ペダルやシフトノブ、けん引フックといったスポーツイクイップメントまであらゆるアイテムを取りそろえる。
 
例えば車高調。スポーツシリーズ4タイプ、ストリートシリーズ2タイプが選べて、競技専用品のクスコスポーツGを加えた豊富な仕様を用意し、多様な走りのニーズに応える。
 
さらに、ストリートシリーズの標準アッパーマウントはフロントがキャンバー調整式のピロボールアッパーマウント、リヤは強化ゴムアッパーマウントだが、前後ピロアッパーマウント仕様も選べ、40段の減衰力調整機構を備えた「ZERO A」は電子制御式の減衰力コントローラー、e-Con2にも対応している。
 
足まわりの性能を引き出すのがアームとリンクの強化ブッシュ。アライメントとジオメトリーの変化を抑えてシャープでリニアなハンドリングが得られ、直進安定性も向上する。
 
ホワイトボディから競技車両を造り上げる「レース屋」ならではのアイテムがパワーブレース。フロント、サイド、リヤのフロア下に加えて、エンジンルーム、リヤピラー、トランクなど、モノコック各部をくまなく巡る。ボディ側への加工が不要なボルトオンタイプながら、ボディやメンバーのねじれやゆがみを抑えて、最低地上高も維持できる設計とした。
 
FA24型エンジンのパワーを確実に伝える強化クラッチや機械式LSDなどの駆動系もモータースポーツ由来。クスコのアイテムを使い、希少な国産FRスポーツであるZN8/ZD8の走りを存分に楽しみたい。
 

CUSCO 
●全長調整式・減衰力40段調整の複筒式ショックアブソーバーを採用する車高調、ストリートZERO A(18万7000円)。別売りの電子制御式コントローラー「e-Con2」に対応している
 
CUSCO
●手前はフロントメンバーとボディ取り付け部を4点で支持するパワーブレースフロントメンバー(2万2000円)。奧はフロントロワアームプラス(1万8700円)。フロントメンバー前端の剛性が向上
 
CUSCO
●リヤフレーム後端左右をつなぎねじれ剛性を高めるリヤエンド(1万2100円)、リヤラテラルスタビ(1万6500円)、リヤメンバーサイド(1万8700円)の各パワーブレースで下まわりを補強
 
CUSCO
●サスペンションをボディに固定するストラットタワーの変形を抑える「突っ張り棒」が、BCS(ブレーキシリンダーストッパー)付きのオーバルシャフトストラットバーフロント(2万2000円)
 
CUSCO
●ストラットバーリア(1万6500円)を挟み、リヤピラー(1万3200円)、トランクバープラス(2万4200円)の各パワーブレースで補強
 

CUSCO
●低回転域から中回転域で4回のスパークを1000分の1単位で発生させ、着火性能を大幅に向上させるダイレクトイグニッションコイル(8万1400円)
 
CUSCO
●クスコストラットバーを模したクールなブルーのアルミシャフトで作られたバッテリーステー(6380円)。重いバッテリーをしっかり固定する
 
CUSCO
●振動などによるオイルレベルゲージの抜けを防ぐレベルゲージストッパー(1万3200円)。アルミ削り出しのブルーがエンジンルームを彩る

CUSCO
●旋回時の左右輪の回転差をなくし、トラクション性能を高めるLSDタイプRS(14万3000円)。作動時に発生する異音を低減
 
CUSCO
●純正のような操作性と耐熱性を両立する、新摩耗材を採用したカッパーシングルディスク(ディスク3万6080円、クラッチカバーセット6万7100円)
 
CUSCO
●スポーツ走行や競技向けのメタルディスク(ディスク4万480円、クラッチカバーセット7万1500円)。半クラでも純正に近いコントロール性を発揮
 

CUSCO
●シートレール後端をつなぎ、ねじれ剛性を高めるパワーブレース シートレールプラス(2万900円)。4点式シートベルトの腰ベルト用アンカーを装備
 
CUSCO
〈文=湯目由明 写真=岡 拓〉

■問い合わせ先
キャロッセ
TEL:027-352-3578
https://www.cusco.co.jp

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING