2022/12/05 ニュース

国内外のBEVが勢揃い! EVエクスペリエンス2022 at ラビスタ東京ベイ

国内外のBEV試乗会が開催された

東京の新名所になりつつあるウオーターフロントの豊洲で、BEVの試乗会「EVエクスペリエンス2022 at ラビスタ東京ベイ」が10月下旬に開催された。

EVに触れる機会は以前より多くなったが、試乗したという人はまだまだ少ないかもしれない。今回のEVエクスペリエンス2022では、軽自動車のEVとして注目を集めている三菱eKクロスEV、マツダMX-30EV、アウディ eトロンスポーツバック クワトロ、BMW iX xドライブ40、ポルシェ タイカン ターボSなど最新で多彩な車種がラインアップされたということで、多くの人が秋晴れのなか試乗を楽しんだ。

【画像】最新BEVが勢揃い!

ウェブでの試乗予約はすぐに定員に達し、当日会場での試乗予約も盛況だった。試乗コースは、アーバンリゾートホテルのラビスタ東京ベイを出発し、豊洲一帯を15分程度で回りホテルに戻るルート。試乗中は助手席に日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)の会員有志が同乗し、EVの特徴や車種ごとの解説を行っていた。また、東京臨海新交通ゆりかもめの市場前駅につながる豊洲スマートシティのペデストリアンデッキにも、試乗車と同じラインアップの最新EVが展示され、解説やトークショーなどが開催された。

試乗を終えた参加者は、「モーターならではの静かで力強い加速にびっくりした」「次のクルマはEVを検討したい」などの声が聞かれ、なかには複数台に試乗する人もいて、EVに高い関心を示していた。参加者には抽選でラビスタ東京ベイの無料宿泊券などがプレゼントされた。

〈文と写真=丸山 誠〉

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING