2020/08/20 カー用品

【感染症対策や空間清浄に!】阿部商会が「プロクリーンデュオ」の取り扱いを開始

阿部商会は除菌やウイルス対策、空間清浄に有用なオゾン発生器「ProClean Duo(プロクリーンデュオ)」の取り扱いを開始した。価格はオープン。

スペースクリーン デュオ

「プロクリーンデュオ」は、タムラテコが開発・製造するオゾン発生器。低濃度オゾンにより、車内の隅々まで除菌・消臭するアイテムで、発生したオゾンは自然に酸素に戻り、後処理や残留がなく、安心して使用できるものだ。
 
注目すべきオゾンガスを使用したウイルス不活性化実験データは、下記URLから確認してほしい。
https://www.teco.co.jp/wp/topix/6878
 
今回紹介する製品については、オゾンの許容濃度が実験値と異なるためにウイルスの不活性化を確実にするものではないが、オゾン発生器を補助的に活用することで、除菌やウイルスの不活性化、消臭の効果が期待できる。
 
タムラテコはもともと消防・警察・防衛省や医療現場をメインにオゾンを活用した製品を納入しているメーカーで、そこで培った技術を投入したのがこの「プロクリーンデュオ」である。製品は幅48mm×奥行き47mm×高さ100mmとコンパクトな手のひらサイズ。ドリンクホルダーなどに収まる。218gと軽量だ。

スペースクリーン デュオ設置イメージ

オゾンは空気中の酸素を利用して生成するため、特別な原料などを必要とせず、手軽に使える。オゾン出力の強弱は本体上部のボタンをタッチすることで変更でき、狭い空間でも適正な濃度で使える。
 
本体にはバッテリーを内蔵。使用環境や強弱の設定にもよるが、フル充電で最大約1カ月使用できるので、電源を気にすることなく使えるうえ、設置場所の自由度も高い。
 
カラーはピンク、シルバー、ブラックの3色を用意。インテリアに合わせて選べる。
 
阿部商会は交通インフラ系やタクシー会社を中心に「プロクリーンデュオ」の納品実績を持っており、今回市販品としての取り扱いを始めたのだ。



[製品概要]
■品名…オゾン除菌脱臭器
■入力電圧/電流…DC5V/1A(マイクロUSB)
■サイズ…幅48mm×奥行き47mm×高さ100mm
■重さ…218g
■オゾン発生量…1mg/h
■消費電力…0.5W
■使用温度範囲…−10℃〜50℃
■有効スペース…10立方メートル
■価格…オープン


スペースクリーン デュオ(ピンク)
●ピンク

スペースクリーン デュオ_シルバー
●シルバー

スペースクリーン デュオ_ブラック
●ブラック


<問い合わせ先>
阿部商会
https://abeshokai.jp

RELATED

RANKING