2024/04/18 カー用品 PR

【GR86/BRZカスタム】アクレに聞く、効きやルックス、走りが向上する現代流ブレーキチューニングとは|ACRE|

制動力アップで高い効果が得られるブレーキキャリパー交換。それぞれの車種の特性に合ったスペックを持つ商品のチョイスが重要になる。GR86/BRZにピッタリの、バランスのいいキットの選び方とは?


理にかなったブレーキ強化

紹介するアイテムは、スポーツ走行ユーザーに評判の高いブレーキメーカー「アクレ」が発売する「モノブロックキャリパーキット」だ。

キットに使われるキャリパーは高品位アルミ材を使ったモノブロック構造で、フロントが対向4ポット、リヤは対向2ポットだ。ディスクローターはスリット入りベンチレーテッド式の2ピース構造を採用し、サイズはフロントが355mm、リヤが330mmとなっている。この構成はBRZ、GR86用キャリパーキットではベーシックなものではあるが、アクレでは6ポット&4ポットを設定せず、この組み合わせを推奨しているのだ。

というのも、BRZ、GR86(標準車)に使われているブレーキシステムは、フロントが片押し2ポットキャリパーと294mmのディスクローター、そしてリヤは片押し1ポッドキャリパーと290mmのディスクローター。このブレーキにはEBD(電子制御制動力配分システム)付きABSやTRC、VSCなどの電子制御が関係しているので、制動の仕事のほかに走行安定性向上にも機能するものになっている。そのため、ブレーキチューニングでは効きを強くするだけでなく、ブレーキの扱いやすさや電子制御への影響を考えることも必要なのだ。

その観点から仕様を選ぶと、前述のようにフロントが4ポット、リヤが2ポットになった。組み合わせるパッドはコントロール性を重視したストリートスペックであるが、ブレーキサイズに余裕があるのでサーキット走行にも対応するレベルである。

このようにブレーキ自体のキャパシティを大幅に高めつつ、扱いやすさをパッド特性で調整しているのだが、これが6ポット&4ポットになるとオーバースペック。同様の対応をしても調整しきれず、ストリートではスムーズなブレーキングが難しくなり、サーキットでもロックさせやすくなるなど、少々扱いにくいブレーキになりがちなのだ。

また、ブレーキを大きくしすぎるとその分、ばね下重量が増えるので乗り心地の悪化やコーナリング性能にも影響が出てしまう。

このような理由から設定された4ポット&2ポットのモノブロックキャリパーキット。制動力向上だけでなく、走りのなかでブレーキが関わることに対して配慮した作りは、今どきのブレーキチューニングのお手本とも言える内容なのだ。


ACRE
[アクレ]

スリット入りディスクローターが
パッドの性能をフルに引き出す


モノブロックキャリパーキット(前後セット)

価格:48万4000円(キャンペーン価格、限定60セット終了まで)

高グレードのアルミ材の塊から削り出すモノブロック構造。継ぎ目がないので剛性が高く軽量。フロントが4ポット、リヤが2ポット。ローターはフロントが355mm、リヤが330mmでともに2ピース構造。ローターはスリットが入る。パッドはコントロール性重視タイプ。現在はキャンペーン中で前後セット48万4000円となる(60セット限定)。別々で購入するとフロントキットが27万2800円、リヤキットは26万1800円。

こだわる人向けのサスキット

アクレではスピリットというフルオーダー対応のサスペンションキットブランドも展開している。スピリットのキットはオーダーを請けてから自社工場でエンジニアによって手組みされる。サーキットタイムアタックユーザーからの支持が強いが、街乗りから休日のスポーツ走行を楽しむ層で特に挙動の細部にまでこだわるユーザーからも選ばれている。


ガレージベリー製エアロを装着

アクレのBRZが装着しているエアロはガレージベリー製。前後のオーバーフェンダーがポイント。また、フェンダーのラインとつながるサイドガーニッシュも装着される。トランク直付けのスポイラーは3分割でカーボン製。派手すぎないオーバーフェンダーキットを探している人にマッチするデザインだ。



●キャリパーとローターが大きくなるのでパッドはコントロール性向上に寄せることができ、大型ブレーキでも扱いにくさはない


●キャリパーブラケットは高品位スチール材を使用。強い力がかかるため材質選びは重要。削り出しなのでキャリパーのデザインに凝ることもできるが、信頼性重視でオーソドックスなものにしている点もポイントだ

ドレスアップにもオススメです!

●アクレの鬘谷(かつらや)悠馬さん。「モノブロックキャリパーキットはスポーツ走行からドレスアップ派まで対応します」とのこと


●黄色いパーツはオリジナルのバンプラバー。スプリングの補助として使用し、これがあることでロールの速度など細かく調整できる


●純正と交換する大容量インテークセル。内部に整流板も付く。スロットル前に十分な空気だまりができるので、アクセルの踏み直し時などのピックアップやトルクが体感できるほど向上し、パワーもアップ。ガレージベリー製

〈文=深田昌之 写真=山本佳吾〉

■問い合わせ先
アクレ
TEL:042-516-9600
https://www.acre.jp

ドライバーWeb編集部

RELATED