2024/02/16 ニュース

トライトン発売前の先行受注が好調! 上級グレードが人気

新型トライトン

2024年2月15日に販売を開始した三菱自動車の1トンピックアップトラック「トライトン」。販売開始に先駆けて2023年12月21日より先行注文を受け付けていたが、2月13日時点で約1300台を受注。月販台数計画200台の6倍以上と好調な滑り出しを見せている。

TRITON

三菱自動車はその内訳を公表しており、受注した約1300台のうち約9割(88%)人が上級グレードのGSRを選択しているという。新開発サスペンションによる乗り心地のよさや優れた操縦安定性、三菱自動車の四駆の顔として長らくラインアップしていたパジェロ譲りのスーパーセレクト4WD-Ⅱ(SS4-Ⅱ)システムによる悪路走破性を備えるトライトンにバンパーロアガーニッシュ、スタイリングバー、ホイールアーチモールなど上級グレード専用パーツを装着したタフなスタイリングに人気が集まったかたちだ。

TRITON

トライトンは世界約100カ国で販売される商用ピックアップトラックではあるが、日本市場ではさまざまなアクティビティを楽しむ人や、スタイリングを重視した人からも選ばれているようで、スタイリッシュかつたくましさを強調した上級グレードを選ぶ人が多いのも納得できるだろう。

さらに、トライトンでは増車や他社からの乗り換えという人が予約の約8割を占めているとのことで、これまで三菱車に乗ってこなかった人にも受け入れられているということが見て取れる。

また、「デザインがかっこよく、ほかの人が乗っていないので自慢できそう」だったり、「仕事の道具も趣味の道具も載せられて頼もしい」といった声も寄せられ、アウトドアやキャンプ用品、自転車、バイク、サーフボード、カヌーなどの道具をのせて、趣味の時間を楽しむために購入を決めた人も多いとのことだ。

受注した車両の人気主要ボディカラーのデータをみると、32%の人がホワイトダイヤモンドを選択。続いてヤマブキオレンジメタリック(27%)、グラファイトグレーメタリック(20%)となっている。

TRITON


ブランドアンバサダーにヒロミさんが就任。トライトンで遊び尽くす様子を紹介する予定

三菱自動車は新型トライトンの販売開始に際して、タレントのヒロミさんがトライトンのブランドアンバサダーに就任したことを発表している。

TRITON

ヒロミさんを起用した理由として、同社の中村達夫副社長は「この新型トライトンは自分らしく、かっこよく、ライフスタイルを楽しみ尽くせるクルマです。自分らしい芯を持ちつつ、自然体でご家族も大切にし、趣味も思いっきり楽しむヒロミさんにぴったりのクルマだと思い、ブランドアンバサダーに選ばせていただきました」と説明している。

今後、ヒロミさんが新型トライトンを「こだわりの相棒」にするべくカスタムしていく様子や、同車でDIYなど多彩な趣味を楽しむ様子を新型トライトンのスペシャルサイトで紹介していくとのことだ。

新型トライトン スペシャルサイト
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/triton/special/

〈文=ドライバーWeb編集部〉

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING