2023/01/20 カー用品

楽ナビ最新モデルはオンライン対応で使いやすさと楽しさをアップ。初のフローティング画面含む15機種を発売|カロッツェリア|

最新の楽ナビはオンライン対応! フローティングタイプもラインアップ

RakuNAVI

パイオニアは2023年1月19日、カロッツェリア「楽ナビ」最新モデルとして15機種を発表、3月に発売する。カロッツェリアのカーナビとして初のフローティングモデルもラインアップする。価格はオープン。

楽ナビ最新モデルのラインアップ

RakuNAVI

楽ナビは1998年に発売した当初から“高性能”と“使いやすさ”をコンセプトに、その時代に合った誰もが使いこなせる“使いやすさ”やドライブ時間の“楽しさ”を追求。多くのユーザーを獲得してきたカロッツェリアの人気カーナビシリーズ。

RakuNAVI

最新モデルのトピックは、オンラインに対応することによりドライブ時間の楽しさと使いやすさをさらに高めたカーナビになったこと。パイオニアはこれまでカーナビのフラッグシップモデルのサイバーナビや、ディスプレイオーディオ、車載用Wi-Fiルーター、新機軸のデバイスのNP-1などでクルマのオンライン化を進めてきた。今回の楽ナビの発売により、カロッツェリアの主要カテゴリーすべてでオンライン化を実現したのだ。

RakuNAVI

オンラインに対応した楽ナビは「車内Wi-Fiスポット」機能を搭載。車内でインターネットの通信量を気にすることなくスマートフォンやタブレット端末などで動画や音楽ストリーミング再生、オンラインゲームが楽しめる。駐車中にスマートフォンなどをミラーリング接続すればHD画質の高精細な映像を大画面で楽しむこともできる。

RakuNAVI

また、新開発の「Doメニュー」では、ふだん使っているインターネットでの検索と同じように、思いついたキーワードを入力するだけで最新スポットの目的地検索が行える「お出かけ検索」(オンライン時)などが使え、ドライブ中に行う操作がスムーズになる。

このほか、通信による地図更新が可能となり、最新地図が手軽に利用できるのもうれしいところ。

RakuNAVI

さらに最新モデルでは全モデルが高精細なHDパネルを採用するとともに、これに対応するHD地図を収録。どのモデルを選んでも高精細で美しく表示するのだ。

RakuNAVI

ナビ機能も使い勝手を向上。検索にかかる時間を短縮するとともに6ルート検索時の情報表示と地図のルート情報が一画面で見られるようになり、ルート検討時間の短縮が図れる。

RakuNAVI

ルート案内中には、右左折ポイントまでに通過する信号機を3つ前からカウントする「信号機カウント交差点案内」を新たに採用。ルート案内がよりわかりやすくなっている。

RakuNAVI 

デザインも一新し、全モデルがフルフラットのディスプレイを採用。これまでの物理キーから静電容量方式タッチキーの採用により、スタイリッシュな見た目になったことも見逃せない。

RakuNAVI

また、フローティング構造のディスプレイ搭載モデルをラインアップすることで、2DINサイズの取り付けスペースを持つ多くのクルマで大画面の装着が可能となった。

魅力を増した最新楽ナビのおもな機能は以下のとおり。

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING