2022/11/15 ニュース

CX-80に採用か?「マツダの赤」にワインのような新色!「アーティザンレッドプレミアムメタリック」誕生

これまで培った技術の集大成として位置づけられる

マツダは11月15日、独自の塗装技術「匠塗 TAKUMINURI」による新しい特別塗装色「アーティザンレッドプレミアムメタリック」を開発したと発表。これは、今後導入するラージ商品群および既存ラインアップの商品に、上級感を際立たせる色として導入するという。「今後導入するラージ商品群」とは、CX-60をベースにした3列SUV、CX-80であろう。


●深みと鮮やかさを両立するという新たな赤

今回のアーティザンレッドプレミアムメタリックは、既存のソウルレッドクリスタルメタリック、マシーングレープレミアムメタリック、ロジウムホワイトプレミアムメタリックに続く匠塗第4弾。第1弾のソウルレッドプレミアムメタリック(ソウルレッドクリスタルメタリックの前身)誕生から10年の節目を迎えるにあたり、匠塗の進化の集大成としてマツダを象徴するカラーのひとつである赤の世界観の幅を広げる目的で開発された。

「アーティザンレッドプレミアムメタリック」は、「熟練した職人によって創り上げられた赤」という意味。マツダのデザイナーやエンジニアなどの色の匠たちが生み出した特別な赤として、従来の特別塗装色よりさらに上質で成熟した、大人の世界観を表現している。

デザインイメージは、「最高峰の職人技で生み出される熟成されたワインのような赤」。光の当たるハイライト部では、きめ細かく透明感のある赤が鮮やかに光る一方で、基調となるシェード部ではしっかりとした深みと濃厚さを演出するハイコントラストな表現が特徴。造形の強さと美しさを際立たせる。

アーティザンレッドプレミアムメタリックは、ソウルレッドクリスタルメタリックと同様に、クリア層、透過層、反射・吸収層の三層のみで構成されており、優れた意匠性と環境負荷低減を両立。透過層にはソウルレッドクリスタルメタリックで採用した、人間がもっとも赤みを感じる高彩度顔料を用い、反射・吸収層には匠塗第3弾のロジウムホワイトプレミアムメタリックに採用した、アルミフレークをより平滑かつ等間隔に並べる技術と、第2弾のマシーングレープレミアムメタリックでシェード部の表現に用いた漆黒顔料を改良して採用。



マツダでは、今後も「カラーも造形の一部」という思想のもと、新しいカラー表現やそれを実現する塗装技術を追求していくとしている。

〈文=ドライバーWeb編集部〉

ドライバーWeb編集部

TAG

RELATED

RANKING