2022/11/03 カー用品

【ランドクルーザーをカスタム!】JAOS、本格オフローダーの風格が漂うカスタムを提案|JAOS for LAND CRUISER|

日本を代表する4WDスペシャリストのジャオス。注目の300系ランドクルーザー向けのカスタムパーツもついに登場した。そのどれもが、日本人のクルマの使い方にフィットするものばかりだ。

LANDCRUISER_JAOS

オンでもオフでも映える!

あまりの人気に大量のバックオーダーを抱え、ついには注文停止に至ったランドクルーザー300系。カスタムはこれから……どころか首を長くして納車を待っているユーザーも多いはず。そこで、ひと足先に300系のカスタムプランを提案する。

トヨタの最上級クロカンとしての車格に憧れて300系を購入する場合、ほとんどの人は装備が充実するZXを選ぶだろう。80系、100系、200系と歴代ランクルを手がけてきたジャオスでは、経験則に基づきラインアップの売れ筋グレードであるZXでデモカーを製作。「走りに振ったGRスポーツがあるので、われわれは基準車をベースに本格オフローダーの風格漂うカスタムを提案しています」と語るのは、ジャオスの内田悦哉さん。

ZXの外装はフロントとリヤがエアロバンパーで、サイドステップはエアロ一体タイプ。ホイールアーチモールもボディ同色で、ラグジュアリー志向に振っている。純正アクセサリーのモデリスタのエアロも光輝パーツを使ったシティクルーザー的な雰囲気で、タイヤ&ホイールはインチアップ(21インチ)を提案する。

ジャオスも従来どおり「エアロ+ローダウン+インチアップ」と思いきや、前後バンパーやホイールアーチモールをブラック化したオフロード志向のGRスポーツが人気で、ジャオスのブランドイメージとも合うことから、「ほんの少しオーバーランドイメージを付加したい」というユーザーを意識したアイテムを設定。

じつは300系用のパーツ開発と同時に、レクサスとのコラボレーションによるLX600カスタムプロジェクトも同時進行させていたジャオス。そこで、LX600用パーツの素材感を軸にしたスマートなデザインに対し、300系にはよりアグレッシブに振ったデザインを採用したという。

純正デザインを生かしながら、オンでもオフでも映えるクロカンテイストを醸す。そんなジャオススタイルを体現するのが、グリルと一体感を持たせつつ、ボトムをボリュームアップするフロントバンパーガード。

これに合わせて、ワイルドなダミーボルトをあしらったフェンダーガーニッシュ、開発中のリヤスパッツ、純正サイドステップもマットブラックで塗り分け、ボトムを引き締める。

ジャオスはLX600でBAJA1000に参戦。過酷なオフロードで得たノウハウが300系の機能パーツに生かされることを期待したい。

LANDCRUISER_JAOS



LANDCRUISER_JAOS
フロントバンパーガード
塗装品 マットブラック
価格:10万7800円

シンプルなデザインで圧倒的な存在感
フロントグリルの意匠を受け継ぎながら、純正バンパーのボトムをボリュームアップ。バンパーガードやアンダーガード、4連LEDといった四駆の要素をスマートに表現。


LANDCRUISER_JAOS
フェンダーガーニッシュ type-X
塗装品 マットブラック ZX用
価格:12万5400円

オリジナルのダミーボルトがワイルドさを演出
ABS樹脂にマットブラックのシボ塗装を施した、サイドビューをワイルドに演出するフェンダーガーニッシュ。出幅は片側10mm未満で、ダミーのピアスボルトがアクセントに。


LANDCRUISER_JAOS
リヤスパッツ
塗装品 マットブラック ZX用

価格:5万9400円

ボトム部が引き締まった雰囲気に変身
フロントバンパーガード、フェンダーガーニッシュと合わせてボトムを引き締める、リヤバンパー両端に装着するリヤスパッツ。デモカーは純正サイドステップをブラックアウトして前後をつないでいる


LANDCRUISER_JAOS
BATTLEZ マフラー ZS-2
ディーゼル車用
価格:9万200円

小気味いいサウンドと軽快な吹き上がりを楽しめる
純正マフラーのエンド部はバンパーに隠れて目立たないが、きらびやかなフルステンレス&片側2本出しのオーバルテールデザインでリヤビューをスポーティに演出する。


LANDCRUISER_JAOS
マッドガード 車種別取付キット
ZX用
価格:5500円

マッドガードの取り付けがより簡単になる!
大型マッドガードの弱点である、巻き込みと巻き上げをベルトとフラップ下端のジェットホールで軽減した、マッドガードⅢ汎用Lサイズ(1万5400円/2枚セット)の取り付けを容易にするキット。


LANDCRUISER_JAOS
LED フォグランプ
26C クリアー
価格:5万600円(2灯セット)

ハードなシチュエーションでも信頼のパフォーマンスを発揮
純正フォグランプと本品が同時点灯しないように制御するハーネスを付属し、法規に対応。大型ヒートシンクを搭載したアルミダイキャストボディで過酷な環境でも安定した性能を発揮。


LANDCRUISER_JAOS
フラットラック1250×1400
ルーフレール用
価格:12万5400円

アルミ押し出し材で軽量化と機能性を両立
トヨタで初めてルーフパネルをアルミ化して低重心化を図った300系。それにふさわしい、軽量かつ強固なアルミ押し出し材を使い車重の増加を抑え、機能とデザイン性を両立させた。


LANDCRUISER_JAOS
ドアハンドルプロテクター type-A
価格:5500円

ドレスアップ効果も高い傷&汚れ防止プロテクター
ドア開閉時にうっかり付けてしまう、引っかき傷や汚れからドアハンドル部を保護するプロテクター。スポーティなカーボン調デザインでハンドルの保護とドレスアップを両立。


LANDCRUISER_JAOS
BATTLEZ リフトアップスプリング Ti-W
開発中

適度なリフトアップと快適な乗り味の両立を目指して開発中
300系のような全面刷新された新型車種の場合はダンパーの開発に時間がかかる。そこで、まずは純正ダンパーとのマッチングを目指したリフトアップ&ローダウンスプリングの開発が進行中だ。


LANDCRUISER_JAOS
TRIBE CROSS
マットガンメタリック

価格:8万1400円/1本(20×9.0J インセット55)

オフロードテイストをさらに高める
ENKEIのリム成型技術「MATプロセス」により、鍛造に匹敵する強度を実現。ディスク外周のフィン状リブと、ダブルフランジリムで躍動感のあるオフロードテイストを演出。


〈文=湯目由明 写真=山内潤也〉

■問い合わせ先
ジャオス
TEL:0279-20-5511
https://www.jaos.co.jp

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING