2022/09/28 ニュース

三菱が欧州で新型ASXを発表。ベースはルノー キャプチャー! 国内RVRはどうなる!?

パワートレーンは4種類と豊富なのも特徴

三菱自動車の欧州事業統括会社であるミツビシ・モーターズ・ヨーロッパ・ビー・ブイ(MME)は2022年9月21日、欧州向けの新型コンパクトSUV「ASX」をオンライン発表会で初披露した。



これまで欧州向けのASX(アクティブ・スポーツXの略)はRVRをベースにしていたが、今回からルノー・日産・三菱自動車のアライアンスを活用してルノーから「キャプチャー」のOEM供給を受けることになった。

外観は基本的にはキャプチャーそのものだが、フロントグリルとリヤのエンブレム類で差別化されている。ルノーの菱形エンブレムの造形に合わせたボンネットフード先端の切り欠きは、そっくりそのまま三菱のスリーダイヤモンドに適合させている。インテリアの変更点はステアリングが専用となるのがメインのようだ。

ラインアップは以下の4つのパワートレーンを用意。

・【プラグインハイブリッド車】
1.6Lガソリンエンジン+駆動用と発電用の2つのモーター+ドッグクラッチマルチモードAT+10.5kWhの駆動用バッテリー
・【ハイブリッド車】
1.6Lガソリンエンジン+駆動用と発電用の2つのモーター+ドッグクラッチマルチモードAT+1.3kWhの駆動用バッテリー
・【マイルドハイブリッド車】
1.3L直噴ガソリンエンジン+モーター+6速MT もしくは 7速DCT
・【純ガソリン車】
1.0Lガソリンターボエンジン+6速MT

ベースとなるキャプチャーの先進安全装備は、もともと日産主導で開発。レーダークルーズコントロールシステム(ACC)と車線維持支援機能を組み合わせた高速道路同一車線運転支援機能はASX では「マイパイロット」の名称で展開される。

新型ASXはスペインにあるルノーのバリャドリード工場で生産され、2023年3月から三菱の販売ネットワークを通じて欧州の一部市場で販売がスタートするという。

欧州では新型に移行したが、気になるのは国内のRVR(1.8Lガソリンエンジン搭載)の行方である。2010年2月発売ということで今年で発売から12年が経過。ACCの設定はなく、ステアリング支援もないなど、先進安全装備では見劣り感があるが、国内ではどのような形で進化していくのか注目である。

〈文=ドライバーWeb編集部〉

ドライバーWeb編集部

TAG

RELATED

RANKING