2022/08/25 ニュース

三菱自動車、電動車の使用済みバッテリーを自律型街路灯に!? 開発検討を開始

MIRAI-LABOと共同で開発を進める

三菱自動車とMIRAI-LABOは8月10日、電動車の使用済みバッテリーを用いた自律型街路灯の開発検討を開始したと発表した。

自律型街路灯とは、系統からの電力や地中配線など外部からの給電を必要としない自律型のソーラー街路灯のこと。ここに電動車の使用済みバッテリーとリサイクルスチールを活用、災害時や停電発生時にも消灯することなく街路灯の機能を発揮する。

使用済みバッテリーを採用することで、バッテリー製造時に排出するCO2を削減、カーボンニュートラルへのより高い貢献が期待されている。2022年度中に開発を行い、2023年度以降に自治体や企業との実証を通じて提供していく予定だ。

急速な電動車の普及に伴い、これからさらに使用済みリチウムイオンバッテリーが増え続けると想定されている。そんな使用済みバッテリーのなかには、ほかの用途であれば十分に活用できる充電容量を残しているものもあり、省資源の観点からリユース・リパーパスする具体策が求められている。

それら課題解決に向けて、三菱自動車のリチウムイオンバッテリー車載技術とMIRAI-LABOの強みであるバッテリー制御システムなどのノウハウを生かしたいとしている。

三菱自動車では、駆動用リチウムイオンバッテリーのリユース・リパーパスの可能性を確認するため、岡崎製作所に設置した大規模太陽光発電設備とあわせ、アウトランダーPHEVの使用済みバッテリーを活用した蓄電システムを設置するなど実証を行ってきた。

MIRAI-LABOは同社が保有する電位差のあるバッテリーを無瞬断で切り替えることができるMBMS(複合バッテリー制御システム技術)を駆使し、さまざまな製品展開と環境に配慮したサステナブルな自律型MaaS社会の構築を促進してきた。

両社では、リチウムイオンバッテリーのリユース・リパーパスを含めたサーキュラーエコノミー(リデュース、リユース、リサイクルの3Rの取り組みに加え、資源投入量、消費量を抑えつつストックを有効活用しながらサービス化などを通じて付加価値を生み出す経済活動)の実現に挑戦。あわせてカーボンニュートラルのための電動車拡大と再生可能エネルギー拡大に貢献していくとしている。

〈文=ドライバーWeb編集部〉

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING