2022/08/02 ニュース

ホンダ、レッドブルへのF1パワーユニット支援を2025年まで延長

ホンダ・レーシングの代表取締役社長、渡辺康治氏「現在のHRCの体制でもリクエストに応えられると判断」

ホンダは、レッドブルへのF1パワーユニット支援を2025年シーズンまで延長すると発表した。

ホンダとレッドブル・グループの協議に基づき、ホンダのレース活動を運営しているホンダ・レーシング(HRC)は、レッドブル・パワートレインズ(RBPT)と2023年シーズンから2025年シーズンまでF1参戦用のパワーユニットに関する支援について合意した。

【画像】HRCってどんなところ? F1 PUのメンテナンス作業から風洞まで写真で見る

HRCはレッドブル・グループからホンダへの要請に基づきRBPTに対して2022年シーズンのF1パワーユニットに関する技術的な支援を行っており、スクーデリア・アルファタウリとオラクル・レッドブル・レーシングはそのパワーユニットを搭載したマシンでF1に参戦している。2023年から2025年の3シーズンについてもホンダに対してレッドブル・グループから支援の要請があり、両社で協議・検討を進めてきた結果、今回の合意に至ったという。

なお、ホンダのF1参戦活動は2021年シーズンで終了し、F1パワーユニットの開発に投じていたリソースは将来のカーボンニュートラル実現に向けた活動にシフト。上記の支援内容は、パワーユニットの開発を伴わないため、現在のHRCのリソースで対応可能と判断した。

レッドブル モータースポーツアドバイザーのヘルムート・マルコ氏は、「これからも一緒に戦っていきたいという私たちの要請に対して、ホンダがいい形で応えてくれたことを本当にうれしく思っています。ホンダのPUで2025年シーズンまで戦い続けられることはとても心強いです。我々はここまで素晴らしいパートナーシップを築いており、昨年はドライバーズ・チャンピオンを獲得することができました。今年も現時点でタイトル争いをリードしていますので、ドライバーとチームのダブルタイトルの獲得を目指して戦いを続けていきます」とコメント。

レッドブル・パワートレインズCEO 兼 オラクル・レッドブル・レーシング チーム代表 クリスチャン・ホーナー氏は、「レッドブル・グループとホンダのパートナーシップは、ここまで多くの成功を収めてきました。現行のパワーユニットレギュレーションが終了する2025年シーズンまで彼らと一緒に戦えることを、非常にうれしく思っています」と語った。

また、本田技研工業 執行職 コーポレートコミュニケーション統括部長 兼 ホンダ・レーシング(HRC)代表取締役社長 渡辺康史氏は、「今回、レッドブル・グループから支援延長の要請を受けて2025年シーズンまでRBTPに対してHRCを通じてF1 PUに関する技術的な支援を継続することになりました。現行のレギュレーション下では2025年シーズンまでのPUを開発するためのリソースは不要ですので、現在のHRCの体制でもそのリクエストに応えられると判断しました。
四輪モータースポーツの世界最高峰カテゴリーにおけるレッドブル・グループのチャレンジをサポートする機会を通じて、HRCの人と技術を一層磨き上げてまいります」とコメントしている。

〈文=ドライバーWeb編集部〉

ドライバーWeb編集部

TAG

RELATED

RANKING