2022/07/09 イベント

【直撃レポート】パナソニックの最新カーナビ「ストラーダ」に触れてみてどうでした?|モーターキャンプエキスポ2022|

モーターキャンプエキスポ2022にストラーダブースが出現。美しい大画面ナビに来場者が驚いた!

Strada_MCE022
Strada_MCE022
万博記念公園お祭り広場にて開催された「モーターキャンプエキスポ2022」。入場してすぐの場所にパナソニックブースが開設されていた。10インチの高精細かつ大画面のカーナビ「ストラーダCN-F1X10BHD」の存在感に、思わず足を止めて見入ってしまう来場者も多かった。 

Strada_MCE022
実際にストラーダを体感した人には、CMキャラクターである綾瀬はるかさんのクリアファイルをプレゼント。中には製品の詳細がゆっくり確認できるよう、カタログが入れられていた。

体感した人の感想はこちら


業界初の有機ELディスプレイ採用!
ストラーダCN-F1X10BHD(上段)
Strada_MCE022上段にフラッグシップモデルとなる「ストラーダCN-F1X10BHD」を展示し、下段のスタンダードモデル「ストラーダCN-F1D9HD」と比較。上段の有機ELディスプレイの美しさを、誰もが賞賛していた。


高精細で見やすい有機ELディスプレイ
Strada_MCE022
圧倒的な高画質とブルーレイの搭載で、車内のエンタメ機能をレベルアップできる「ストラーダCN-F1X10BHD」。3Dマップ表示も見やすく、処理速度の速さや優れた操作性で最新スペックを実感させてくれる。


直感的に見やすくなったナビ画面
Strada_MCE022
ルート案内やレーン案内など、見やすさと判別のしやすさを追求して基本的なナビ機能を向上。曲がる場所と通過ポイントを直感的に分かるようにし、快適なドライブをアシストしてくれる。


大画面でドラレコと連携して操作&確認
Strada_MCE022
システムアップパーツとして前後2カメラのドライブレコーダーを用意。大画面で操作とリプレイができ、ナビと連携して詳細な情報を記録できる。駐車録画モードなど、便利な機能も搭載する。


470車種以上に装着可能!
Strada_MCE022
●N-BOX

現行モデルはもちろん、既存の旧型モデルを含めて470車種以上に装着が可能! モニター部を前面に浮かせるフローティング構造により、車種専用の取り付けパネルなしに10V型大画面カーナビが取り付けできる。車種やドライバーに合わせ、モニターの角度や位置が調整できるようになっている。

Strada_MCE022
●ヴォクシー

Strada_MCE022
●ハイエース

パナソニックのカーナビ「ストラーダ」は、2021年に全モデルの地図画面、メニュー画面、CPUを刷新。HD画質を最大限に生かす美しくて見やすいマップ、驚くほど滑らかなスクロール、驚異的な検索スピード、使いやすいメニュー画面、そして高精度な自車位置測位と、その機能を次世代へと進化させた。なかでもフラッグシップモデルの「ストラーダCN-F1X10BHD」はフローティング構造により10V型という大型の有機ELディスプレイを採用。車載機では初となる高精細な画面は、数々の過酷なテストをクリアして市販化を実現した注目のモデルだ。

そんなストラーダのフラッグシップモデルが、2022年7月2〜3日に開催された「モーターキャンプエキスポ2022」のイベント会場にてデモ展示を実施した。

昨今のアウトドアブームの影響もあり、イベント会場には朝から多くの人が来訪。キャンピングカーやアウトドアグッズ、フィールドアクティビティなどのブースを巡るなか、パナソニックブースに展示された「ストラーダCN-F1X10BHD」にも多くの注目が寄せられた。

今やカーナビは新車に標準装備されるほどの必需品だが、車両の旧型化とともに機能や地図情報が古くなるのは否めないところ。スマホのナビアプリで十分という声もあるが、画面サイズや操作性、案内精度の部分では不満を感じることもある。アウトドアを楽しもうとすれば、移動や車中泊にてクルマは必須となる存在。カーナビとしての性能はもちろん、長時間を過ごす車内のエンタメ機器として、最新の大画面カーナビはかなり魅力的だったようだ。


Strada_MCE022
解説員 山中友希さん

「新車への買い替えができなくても、カーナビを最新モデルにすればドライブのエンタメ感がかなりアップしますよ。ストラーダCN-F1X10BHDなら、高精細な有機ELの大画面でナビも見やすく、美しいブルーレイディスクの再生も可能です。スマホもミラーリングして大画面で楽しめますし、市販のリヤモニターに映すこともできます。みんなでドライブする際にとても便利ですね。最先端の機能を、ぜひ体感してみてください」

Strada_MCE022
Strada_MCE022
Strada_MCE022
キャンピングカーやアウトドアがテーマのイベントだけに、来場者はカップルやファミリー層が中心。マイカーに最新スペックの大画面カーナビが装着できることを知って驚く人もいた。

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING