2022/06/30 新車

スズキの新型SUVデビュー! インドで拡販狙う新型「ブレッツァ」とは

写真はhttps://www.youtube.com/c/MSArenaOfficial/channelsよりスクリーンショット

スズキのインド子会社であるマルチ・スズキ・インディアは6月30日、コンパクトSUV「ビターラ ブレッツァ」を全面改良した新型「ブレッツァ」をインド国内で発売した。

ビターラ ブレッツァは、スタイリッシュな都市型コンパクトSUVとして2016年にインドで発売。以来インドのSUV市場で販売を牽引し、これまでインド国内で累計約75万台を販売したヒット作。

今回、初めて全面改良を行った新型ブレッツァは、フードやベルトラインを強調することでSUVらしい大胆でスポーティなエクステリアに進化。インテリアでは、内装色をブラックとブラウンの2トーンに統一し、さらにシルバー加飾をアクセントとして施すことで都会的な雰囲気に仕上げている。

ボディサイズは、全長3995mm×全幅1790mm×全高1685mm。

装備面では、全方位モニターやヘッドアップディスプレイなど先進装備をインドのコンパクトSUVで初めて採用するとともにするとともに、コネクテッドサービス「スズキコネクト」に対応した。

また、後席座席はシートの幅を広げ、エアコン吹き出し口やUSB電源ソケットなどを新たに装備して快適性を向上。エンジンは1.5Lのデュアルジェットエンジン(スマートマイルドハイブリッド)を新たに採用し、燃費性能向上を図っている。トランスミッションは、5速MTと6速ATだ。

近年、インドのSUVセグメントは成長傾向にあり、2021年度の乗用車市場では約40%を占めるほど。インドのSUVセグメントにおいてもさらに市場シェアを伸ばすべく、新型ブレッツァで拡販を狙う。また、8月にはインドのトヨタ・キルロスカ・モーターで生産開始する、スズキが開発した新型SUVも投入するなど、中期経営計画で掲げた「インド乗用車シェア50%」を目指すという。

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING