2022/04/20 カー用品

BBS × ALPINE STYLEで見た目も走りもコーディネート

人気のアルファード/ヴェルファイアを中心に、内外装やナビなどトータルカスタムを行うアルパインスタイル。その足元にBBSホイールを組み合わせれば……よりスポーティな見た目と走りが手に入る!

BBS_ALPINESTYLE

ミニバンとのマッチングも良好
 
2022年シーズンより、モータースポーツの最高峰F1では4年間のワンメイク供給、北米トップカテゴリーのNASCARでもコンペティションパートナーとして3年間独占供給するBBSホイール。
 
名門フェラーリのオーダーで従来の鋳造マグネシウムホイールより10%以上軽い、世界初のF1用鍛造マグネシウムホイールを1991年に開発して以来、30年以上にわたってF1チームにホイールを供給してきた実績と技術開発力が評価された。
 
BBS=モータースポーツのイメージを強くしたのがル・マン24時間レース。耐久レースの王者、ポルシェが履くクロススポーク×ゴールドのBBSホイールは憧れの的だった。
 
ポルシェを筆頭にル・マンで上位を占めるマシンに選ばれているBBSレーシングホイールをベースとし、「Le Mans」のレース名を冠したアルミ鍛造2ピースホイールがLM。1994年の登場以来、ハイパフォーマンスカーやプレミアムカーの足元で輝き続けるロングセラーモデルだ。
 
デビュー当初は17/18インチが主力だったが、ホイールの大径化に合わせてサイズバリエーションを拡充。リムの深さが際立つ21インチのLMと、威風堂々のスタイリングで根強い人気のラージサイズミニバン、アルファードとのマッチングを試した。
 
ボディカラーはホワイトパールだが、定番色ゆえに他車との「被り」が気になる。そこでエアロパーツや左右4本出しマフラーの装着、ローダウンでLMの魅力を引き立てるカスタムを施したのが、カーエレクトロニクスブランドのアルパインと老舗のプロショップ「ニューズ」がタッグを組んだアルパインスタイルだ。
 
カスタムを手がけたのは「福岡R3」。ニューズオリジナルのエアロをアレンジし、マフラーエンドの溶接加工やエアサスによるローダウンなどプロショップのノウハウと技術を注いでオリジナリティを追求した。
 
ラグジュアリーなたたずまいのなかにもフラップスポイラーやディフューザーなど、GTカーを連想させる要素を添えることでスポーティな装いに。意外性のあるミニバンとレーシングホイールの血統を受け継ぐLMのマッチングは想像以上によかった。
 
高輝度のダイヤモンドゴールドディスクと、深みのあるブラックブライトダイヤカットリム(期間限定販売)をピアスボルトで結合した2ピース構造。リムとディスクの別体感が強調され深いリムを表現できるのがマルチピースホイールの醍醐味だ。
 
21インチでも軽く(13.3kg/1本)作れるのがBBSのアルミ鍛造技術。軽さだけでなく強度、剛性、靭性(粘り強さ)を備え、路面からの突き上げをいなして乗り心地を快適にする……BBSホイールのよさはミニバンでもしっかり体感できる。


アルミ鍛造2ピース「LM」
BBS_ALPINESTYLE 
BBS_ALPINESTYLE
●精緻なクロススポークのディスクと高強度のリムが別体になった2ピース構造。トラディショナルで飽きのこないデザインはトレンドに流されず、逸品を長く履き続けたい人にオススメ


BBS_ALPINESTYLE
BBS_ALPINESTYLE
BBS_ALPINESTYLE 
●新車購入からオーディオ、内外装カスタムまでワンストップで完結できるのがメリット。「BBSはカスタムの経験値が豊富な方に好まれます」と語るスタッフの碓氷 海さん


〈文=湯目由明 写真=澤田和久〉

■問い合わせ先
アルパインスタイル
TEL:
福岡R3:092-663-5680
大阪171:072-640-6500
名古屋155:0586-52-2286
横浜246:042-850-7282
埼玉R4:048-984-7447
https://www.alpine-style.jp

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING