2022/04/08 ニュース

日産、全固体電池実用化に向けた試作生産設備を公開

量産化に向けたパイロットラインは2024年度に設置

日産は4月8日、全固体電池の試作生産設備を公開した。日産では2028年度の全固体電池実用化を目指しているが、今回公開されたのは全固体電池の積層ラミネートセルを試作生産する設備。この設備を総合研究所(神奈川県横須賀市夏島)内に設置、全固体電池の技術開発を推進する。

全固体電池は、電気自動車(EV)の普及を促進させる革新的技術として期待されている。従来比で約2倍となる高いエネルギー密度や、優れた充放電性能による大幅な充電時間の短縮、さらにはより安価な素材の組み合わせによるバッテリーコストの低減などにより、ピックアップトラックなども含めた幅広いセグメントへの搭載が期待され、EVの競争力を高める。

【画像】EV普及に向けた革新技術「全固体電池」試作生産設備

日産は、全固体電池の量産化に向けたパイロットラインを2024年度までに横浜工場内に設置する予定。今回公開した試作生産設備では、パイロットラインで量産試作を行う仕様の材料、設計、製造プロセスの検討を行う。なお日産では、全固体電池は2028年度に1kWhあたり75ドル、さらにその後はEVがガソリン車と同等のコストレベルとなる65ドルまで低減可能なポテンシャルがあると考えている。

日産の研究開発を担当する副社長、中畔 邦雄氏は下記のようにコメント。

「日産は、分子レベルのバッテリー材料研究から、安全で高性能なEV車両開発、さらにはEV蓄電池として活用した街づくりまで、幅広く研究開発を行い、電動化技術をリードしてきました。過去の経験から得られた知見は、全固体電池の開発を支えています。全固体電池については、重要な要素技術が積みあがってきています。今後、開発部門と生産部門で一体となってこの試作生産設備を活用し、全固体電池の実用化を加速します」

EV普及のためのゲームチェンジャーとして期待される全固体電池。その開発競争なか、EVのトップランナーとして日産は、全固体電池の量産化に注力していく。

〈文=ドライバーWeb編集部〉

ドライバーWeb編集部

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