2022/03/19 ニュース

<最新号>ドライバー2022年5月号が発売。新型ノア/ヴォクシー試乗、ステップワゴン最新続報、bZ4X/ソルテラ、アウトランダーPHEV、アウトバック、BRZ、ロードスターほか<3月19日>

driver 2022年5月号

2022年3月19日、「ドライバー2022年5月号」が発売となりました。
 
ドライバーは、旬のクルマ情報を、詳しくわかりやすく、そして楽しくお届けする総合クルマ雑誌です。
 

driver_2205
巻頭特集
新型ノア/ヴォクシーはホントに買いなのか?
公道試乗/vs セレナ/新型ステップワゴンの最新続報も
 
絶対一番、負けたら二番……。三つどもえの首位攻防が続いて久しい日本のミニバン市場。その令和最初となる戦いの火ぶたを切ったノア/ヴォクシー。いまだコロナ禍にありながら先手先手に出るスピード感は、恐ろしいほど本気の証し。ここでは、単独戦で首位に立つセレナとあいさつ代わりの手合わせ。ステップワゴンの続報もお届けする。

driver_2205


driver_2205
春の全方位CHECK
神様、仏様、四駆さまざま
 
曲がらないけれど安定しているFF。よく曲がるけれど危なっかしいFR。そして4WDは……レジャーや雪国で乗るクルマ。そんな定説は本誌がB5版サイズだった1980年代半ばまでのもの。R32 GT-Rに代表されるスポーツ4WDの時代を経て、今やその進化は前後独立制御のモーター駆動に及ぶ。革新から定番まで、2022年の四駆最前線を駆ける。
 

driver_2205
1/350万台の確信
トヨタ bZ4X プロトタイプサーキット試乗
 
「beyond Zero(ゼロを超えた価値)」を目標に掲げ、魅力あふれる商品でCO2削減を目指す、トヨタ初の量産BEV(電気自動車)。2021年末の戦略説明会で宣言した、EV世界販売350万台の販売目標。それは実現可能なのだろうか? いや……それよりも気になるのは、乗って楽しいのかどうか。初陣はいきなりサーキット試乗!


driver_2205
六連星の新境地
スバル ソルテラ プロトタイプ雪上試乗
 
「開発初期はニュートラルで始めました。でも進めていくうちに、やはり得意な部分やこだわりの強さが出てきまして……」とは、スバルのパワートレーン担当。bZ4Xの姉妹車であり、同社にとって初のBEVとなるソルテラ。バッジエンジニアリングなはずがないのだ。

 

driver_2205
雪道でも楽しめるかFRスポーツ!
スバル BRZ 試乗
 
雪道で絶大なる安定感、といえば4WD。FRは厳しいよね……というのが雪国の定説。これがスポーツドライビングとなれば一転。リヤ駆動だからこその楽しさがあるのだ。


driver_2205
KPCは誰でもわかるのか?
ロードスター 990S ブラインドテスト
 
ロードスターのマイナーチェンジで追加された新機能のKPC。トルクベクタリングの簡易版とも言える電子デバイスなのだが、乗って違いを感じることができるのだろうか? ライターの一条氏を中心に、編集部の素人ドライバーも交えてテストしてみた。


driver_2205
高齢化の時代にも対応した“働くクルマ”たち
ハイゼットトラック/ハイゼットカーゴ/アトレー試乗
 
「たくさん積めて壊れない、購入しやすい価格の“働く相棒”」ハイゼットシリーズ。そして、「4人乗っても荷物がたくさん積める軽RVの先駆け」アトレー。ダイハツの誇る軽商用車が時代に伴う労働環境の変化に合わせて、その性能を大幅に進化させた!
 

driver_2205
ダジャレで覚える!?
最新クルマ用語辞典
 
春からの新生活に合わせて、クルマ購入を検討している方も多いはず。ところがお目当てのモデル情報に目を向けると、知らない用語や略語が多数で早くも頭がパニック!? そんな悩ましい疑問に答えるのがこの用語辞典。これを読んで、クルマの知識をグーンと深めよう!


driver_2205
今、選ぶべきOLD&NEW
〜新旧3大ミニバン比較、お宝中古車、人気SUV短納期入手の秘訣〜
 
『〇〇が納車まで〇年以上…』昨今のコロナ禍、半導体不足のあおりを受け、最近よく耳にするのが新車納期の長期化についてだ。そして、それに比例するかのごとく取り沙汰されるのが、中古車の需要拡大や値上がり。そこで本誌では、人気車を中心に、新車の納車時期や中古車相場について調べてみた。買う人も売る人も、今選ぶべき選択肢とは?


driver_2205
素材がいいから、"味変"したくなる
GR86/BRZ カスタムパーツセレクション
 
FRスポーツを操る楽しさを実感でき、世の中の走り好きを魅了するGR86/BRZ。先代と同じく、新型にもチューニング・カスタマイズ指向に向けたアイテムが続々と登場している。希代のコンパクトFRスポーツをあなたならどう料理する?
 
 
このほか、アウトランダーPHEVやレガシィ アウトバックの雪道試乗インプレッションや、メルセデス・ベンツ Cクラスのディーゼルモデルの試乗あり、日産のプロパイロット2.0のハンズオフを藤トモが体感あり、BBSの注目ホイールやブリヂストンのSUV向けタイヤ「アレンザ」を解説あり。そして大人気連載中の「峠狩り」は、神奈川県にある「朝比奈峠」を狩ります。じつは動物カメラマンの三好秀昌の「ニッポン探訪」では、沖縄県・石垣島で「ヤシガニ」を撮影するなど、みんなが知りたい情報満載でお届けします!
 
ドライバー2022年5月号は690円で発売中です。
 
お求めは全国の書店・コンビニ、ネット販売にて!

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING