2022/02/02 カー用品

BBS×GR86 魅せる機能美、走る歓び|BBS RE-V7|


BBS_GR86

レーシングホイールの思想を足元に
BRZ×BBS RI-A

BRZ×BBS RI-A

憧れのGTマシンの魂を継ぐ

「BRZに似合うホイール」としてすっかり定着した感のあるRI-A。その印象に拍車をかけたのが、2021年のスーパーGT・GT300クラスで「BRZ GT300」が初のシリーズチャンピオンを獲得したこと。

市販車の面影を強く残すGTマシンの走りを足元で支えていたのが、RI-Aと同じ5本クロススポークのレーシングホイール。STIがスーパーGT参戦13年目で初のシリーズチャンピオンに輝いた、栄えあるマシンが履くホイールと同じDNAを持つRI-Aを愛車に履く醍醐味……スバルファンのBRZオーナーがホイール交換を検討するなら、最有力候補にRI-Aをあげるはずだ。

RI-Aを含めたBBSホイールにはモータースポーツで培われたノウハウや工夫が見えない所にも採用されている。そのひとつが、ホイールとタイヤの空転を抑えるアンチスリップペイント。ワンメイクの86/BRZレースのようなイコールコンディションで争われるレースの場合、ほんのわずかなタイヤのズレでもコンマ数秒のタイム差に表れる。

さらに、ホイール着脱時にナット穴を傷めないようにスチール製のブッシュを採用するなど、実戦の場で求められる機能を随所に盛り込んだ。

BRZの適合サイズは18インチの7.5Jと、撮影車が履く8J。純正よりもリム幅が広く、タイヤ幅も純正の215から225にサイズアップ。

コーナリングは幅広タイヤの恩恵で接地感がグッと高まった印象。とはいえ回頭性のよさや軽快な操舵フィールは損なわれていない。軽さとしなやかさ、強靭さを兼ね備えたBBS鍛造ホイールならではの美点だ。

BRZ×BBS RI-A
●GT300のBRZが履くレーシングホイールも、市販モデルのRI-AもすべてのBBS鍛造アルミホイールは富山県・高岡市の工場で作られている。撮影車のサイズは18×8J、インセット45で9万200円/1本。カラーはダイヤモンドブラック
 

〈文=湯目由明 写真=澤田和久/岡 拓〉

■問い合わせ先
BBSジャパン
TEL:03-6402-4090
https://bbs-japan.co.jp

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING