2022/01/20 ニュース

<最新号>ドライバー2022年3月号が発売。東京オートサロン2022出展車レポート、どっちを買うべき?「選択の理由」ノア/ヴォクシー、ステップワゴン、ライズvsコンパクトHV、アルト、レクサスLX、CX-5、ゴルフ、eトロンGTほか<1月20日>

2022年1月20日、「ドライバー2022年3月号」が発売となりました。
 
ドライバーは、旬のクルマ情報を、詳しくわかりやすく、そして楽しくお届けする総合クルマ雑誌です。
 
 
driver_2203
特別付録
熱田 護 Honda F1 2022年カレンダー
「THE LAST BATTLE」
 


driver_2203
巻頭特集
今年は“リアル”でも開催!
東京オートサロン2022出展車レポート
 
2022年1月14〜16日に開催された東京オートサロン2022。2021年はコロナ禍においてオンラインのみでの開催だったが、今年はいつもの千葉県・幕張メッセでリアルイベントも開催。どんなクルマが発表されたのか? どんな盛り上がりを見せたのか?
オートサロン開催前に取材会が開かれた2ブランド、ホンダアクセスと三菱の出展車にフォーカスしてみた!
(その他のブランドはドライバー誌の締め切り間に合わなかったので、詳細は本ウェブサイトにて確認してください!)
 
 
driver_2203
理想の走りを空力で
HONDA VEZEL e:HEV Modulo X Concept
 
ホンダの純正アクセサリーをリリースするホンダアクセス。彼らが手がけるコンプリートカー、「モデューロX」にヴェゼルが加わった!
 

driver_2203
新たなるスポーツモデルへの胎動
MITSUBISHI VISION RALLIART CONCEPT
 
三菱は2021年にラリーアートの復活を発表。まずはタイで特別仕様車が発売された。いよいよ国内で、その新たな可能性を示唆するヴィジョン ラリーアート コンセプトを出展した。
新型軽EVコンセプトの情報もあり!
 
 
driver_2203
祝!復活
RAILLERY HISTORY
 
三菱のワークス活動といえば、ラリー。本格的なラリーへの復活はまだ未定だが、1980年代に創設されたラリーアートは、ラリー活動を運営するための組織が始まりだった。日本だけでなく世界中のファンを熱狂させた、ラリーアートの軌跡を振り返ろう!
 



driver_2203
総力特集
どっちをうべき?「選択の理由」
 
「あ、イイな」と思ったその直感はじつは正しいことが多い。でも、そんなニューモデルには必ずライバルがいる。ちょっと視野を広げると、いつの間に悩みだす自分。究極の選択──アナタはどっちを選ぶ?
 
 
driver_2203
大胆かつ緻密な全面刷新にビックリ仰天!
開いた口が塞がらない
トヨタ ノア/ヴォクシー解説
 
2014年の先代ノア/ヴォクシー登場から8年。4代目となる新型モデルがついに姿を現した。2台が並んだ写真を見てどう思われるだろうか? トヨタのことだから、おとなしくなるはずはないと思っていたが……まさかここまでマン振りしてくるとは!
 
 
driver_2203
大胆にも、脱・オラオラ宣!
ホンダ ステップワゴン プロトタイプ解説
 
オデッセイなきあと、国内におけるホンダ・ミニバンのフラッグシップを担うステップワゴンが7年ぶりにフルモデルチェンジ。新型となる6代目のプロトタイプが姿を現した。注目は流行に逆らうようなシンプルなスタイル。AIR(エアー)とSPADA(スパーダ)の2本立てのラインアップでライバルの牙城を崩す! 
 
 
driver_2203
コンパクトSUV×モーター駆動フルハイブリッドって、もはや無敵なのでは?
ライズ×ノート、ヤリス クロス
 
コンパクトでありながらSUV本来のたくましいスタイルと、さながら電気自動車の走行フィールを持つモーター駆動のHVシステム。この2つを備えたライズ/ロッキーのeスマートハイブリッド車。スペックだけで見たら「キマリじゃない?」という感じだけど……実際ははどうなのか? 不足ない相手と、いざ対決だ。
 
 
driver_2203
これが正解なのかも?
スズキ アルト解説
 
「こうきたか!」という見た目のインパクトは、今も7年前に登場した先代のほうが上だろう。とはいえ新型の狙いはそこではなく、親しみやすくて毎日気軽に乗れるといった軽自動車のキホンのところだ。原点回帰をうたう新型。これが結構よく走る。
 
 
driver_2203
世界中のVIPがお待ちかね
レクサスLX解説
 
レクサスのフラッグシップSUVがフルモデルチェンジ。日本国内のLXとしては、初となる全面刷新だ。基本骨格を共有するのは、もちろんランドクルーザー。そのたぐいまれなオフロード性能をベースに、レクサスらしいスタイル、メカニズムを引っさげて登場……ランクルと、どこがどう違う?
 
 
driver_2203
成熟を極め、頼もしさマシマシ
マツダ CX-5試乗
 
2代目となって5年。初の意匠変更を伴う大幅改良の目玉は走りにあり。オンロード性能を向上させながら、悪路走破性にもひとさじ加える。第6世代商品群フェーズ1最後発が、フェーズ2(マツダ3以降)のちょっと先まで進化した、じつに懐深く、頼もしさを感じられる仕上がりなのだ
 

driver_2203
超速ターボ or 快速ディーゼル?
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI × TDI
 
ゴルフを象徴するスポーティグレード「GTI」が、ノーマルグレードから半年遅れで発表された。同時にクリーンディーゼル搭載の「TDI」も登場し、ラインアップが拡大した新型ゴルフ。400万円超となる今回の2台、どちらがより魅力的なのか? 
 
 
 
このほか、年次改良で熟成し、特別仕様車も設定されたスバル XVの解説や、輸入車ではVW ティグアンR、アウディ eトロン GT/Q5 スポーツバックの試乗インプレッションもあり! 大人気連載中の「峠狩り」は、群馬県と長野県をまたぐ「内山峠」を狩ります。そして、じつは動物カメラマンの三好秀昌の「ニッポン探訪」では、大空を滑空するとても小さな哺乳類「モモンガ」を撮影。読み応えたっぷりです!
 
ドライバー2022年3月号は特別付録「熱田 護 Honda F1 2022カレンダー」付きで、750円で発売中です。
 
お求めは全国の書店・コンビニ、ネット販売にて!

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING