2022/01/17 カー用品

GR86/BRZ用、光るステアリング開発中!ブリッツが新感覚のスポーツステアリングを出展|東京オートサロン2022|

●どこが光るの? スポーク頂点の形状にも秘密あり

2022年1月14日〜16日で開催された東京オートサロン2022。注目のカスタムパーツをブリッツのブースで発見した。チューニングブランドとしても有名なブリッツのコンセプトは、「TUNE YOUR LIFE」。チューニングでライフスタイルを豊かにするというものだ。

魅力的なチューニングカーのそばには、ブリッツの各種のパーツがずらりと並ぶ。通路近くの目立つ場所に置かれていたのが、参考出品の本革巻き「ブリッツ ステアリングホイール」だ。一見では普通のスポーツステアリングに見えるが、グリップのサイドを見るとなんと光っているではないか! しかもレインボーカラーで、「BLITZ」のロゴがドット状に発光して浮かび上がる。従来ステアリングにLEDを組み込んでレブ表示させるスポーツステアリングはあったが、グリップ部が光るというのは新感覚だ。



ステアリングの中に組み込んだLEDによって、本革のパンチングホールから光が見えるという仕組みで、ステアリング上部のタッチセンサーを指でスライドすると光のオンオフが可能になっている。さらに発光モードも切り替えることができ、ステアリングの上下にロゴがシーケンシャルで光るモードや、ゆっくりと点滅を繰り返すなど美しい演出がされている。肝心のグリップ部は手によくフィットするガングリップタイプのため、スポーツステアリングとしての操作感もいい。



ステアリングは純正のスポーク部のスイッチとエアバッグのユニットを流用。そのため今のところGR86とBRZ用を開発中だ。ステアリングは似たような形状が多いが、ステアリングスイッチやエアバッグユニットが車種別に微妙に異なっていることがあるため、車種専用として開発中だという。発光部のLEDユニットへの給電方法も検討中で、車両側から電源を取るのかステアリングにボタン電池などの電源を組み込む方法を考えているという。オートサロンでの反響が大きければ市販化に向けて加速させたいとしている。

〈文と写真=丸山 誠〉

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING