2022/01/07 新車

【酔いにくさ追求とは?】新型ステップワゴン、初公開! 大胆すぎるほどシンプル…「AIR」と「SPADA」の2本立て

最近のホンダらしくゴテゴテしていない!



■インテリアデザイン

歴代ステップワゴンで築き上げてきた「家族のための大空間」を進化。インパネは水平基調とし、上面をスッキリとさせた。また、新型シビックで初採用したパンチングメタルのエアコンアウトレットを採用。上下に送風角度が大きく、大空間に適合した仕組みを導入した。


●エアー


●スパーダ

シートは1列目にフィットやヴェゼルでも採用しているボディスタビライジングシートを採用。長時間の運転でも疲れにくい構造のシートとなっている。エアーとスパーダでは形状が異なるこだわりようで、エアーは全面ファブリックでソファーのようにゆったりとして厚みのある形状を採用。スパーダはメイン材に緻密な織物を使い、サイドと背裏には合成皮革のプライムスムースを採用してスポーティな形状に仕立てている。


●左がスパーダ、右がエアー

2列目シートは今回、新作したもので、超ロングスライド機構を採用。最大のポイントはワンタッチレバーで前後左右自由に動かせる点。レバーは真ん中まで引き上げると前後に、一番上まで引き上げると360度自由に動かすことができる。内側に寄せたまま一番後ろまで動かすとロングスライドモード(865㎜、外スライドは610㎜)となり、3列目の床下収納を利用して、広い空間を作ることができる。2列目にはオットマン機構も採用されるが、これはタイプ別の設定となる模様。




●レバー側面のイラストに注目

3列目シートは、ステップワゴンの美点である床下収納を継承。シートの厚みを20㎜アップさせて、「薄くて硬い」という不満点を解消(先代モデルはわくわくゲートの特徴でもあったバックドア側からの乗降を考慮し、シートを薄くして開口高を下げていたのだった)。また、サイドパネルにソフトパッドを配し、さらにカップホルダーやUSBポートも採用して居心地のいい空間とした点も特徴である。


●3列目シートは3人掛け


●3列目シートを床下に格納


●分割でも格納可能

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING