2022/01/07 新車

【酔いにくさ追求とは?】新型ステップワゴン、初公開! 大胆すぎるほどシンプル…「AIR」と「SPADA」の2本立て

最近のホンダらしくゴテゴテしていない!



■パッケージング

パッケージングはホンダ国内量産車で史上ナンバー1の空間を実現。どうやら全幅は3ナンバーサイズとなる模様で、室内空間の余裕につなげているようだ。家の中でリラックスした暮らしが途切れることなく、クルマにも続いていくようなイメージで空間を作り上げたという。2列目、3列目シートは後方に行くほど着座位置が高くなるレイアウトとすることで、視界が広く乗り物酔いしにくい室内としている。


●ヘッドレストの薄さに注目

新型ステップワゴンの開発では、乗り物酔いに着目。開発初期からホンダ社内の乗り物酔いを研究するチームと検討を重ねた結果、前が見えないと乗員は横を向くなどして姿勢が崩れ、頭部をしっかりと支えられなくなるため、酔いやすくなることが判明したという。そこで、シート配置を見直すとともに、水平基調のベルトライン、それと並行するウインドー上端のラインで視界をすっきりとさせた。また、薄型ヘッドレストの採用やシートバックの形状を見直して、視界を広げる工夫も。さらにインパネやドア、シート背面、ピラーやルーフライニングも水平基準となるよう徹底的に作り込んで、視野を安定させる効果を狙った。関連技術は特許出願済みであるとのことである。

ドライバーWeb編集部

RELATED

RANKING